top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

「リバプールの監督になれる」ファン・ダイクが新指揮官候補で同胞のスロット監督を称賛「現時点で最も優れたオランダ人監督の1人」

超ワールドサッカー

リバプールのオランダ代表DFヴィルヒル・ファン・ダイクが、新監督候補に挙げられたアルネ・スロット監督について言及した。

リバプールは24日、プレミアリーグ第29節延期分でエバートンとのマージーサイド・ダービーに臨み、2-0で敗れた。

優勝争いを繰り広げている中での痛恨の敗戦。直近のリーグ戦では2敗目となり、手痛い勝ち点を落とすこととなった。

そんな中、今シーズン限りで退任するユルゲン・クロップ監督の後任として、フェイエノールトを指揮するスロット監督が浮上していた。

ファン・ダイクは同じオランダ人として知るスロット監督について『Viaplay Sport』のインタビューで言及。リバプールの監督になってもおかしくないと語った。

「もちろん答えるのは難しいけど、アルネ・スロットはおそらく現時点で最も優れたオランダ人監督の1人だと思う」

「彼のプレースタイルと哲学を考えると、リバプールの監督になれると思う」

「僕が読んだり聞いたりした限りでは、まだ決定というには程遠いとしか思えない。様子を見てみよう」

スロット監督は、現役時代はズヴォレやNACブレダ、スパルタ・ロッテルダムでプレー。引退後はズヴォレのユース年代で指導スタート。カンブールやAZでコーチを務めると、2019年にAZで監督に就任した。

日本代表DF菅原由勢も始動する中、AZでは就任1年目でエールディビジ2位の結果を残したが、契約期間中にフェイエノールトと交渉をしたことで解雇。2021-22シーズンからフェイエノールトの監督に就任すると、2022-23シーズンはエールディビジで優勝。今シーズンは日本代表FW上田綺世を獲得し、KNVBベーカーを先日制していた。

5/1~いよいよベスト4!
CL、ELはWOWOWで放送・配信!
>放送予定など詳しくはこちら
 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル