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若者にいま人気のSNSは? TikTok急上昇でInstagram、Xに追いつく 専門家の心配は「情報の反響室への引きこもり」

J-CASTニュース

若い世代には、いったいどんなSNSの人気が高いのだろうか。

NTTドコモの研究機関、モバイル社会研究所(東京都千代田区)が2024年4月22日に発表した調査「10代のSNS:LINE9割、Instagram8割、TikTok6割、Threads2割:4年でTikTok利用率が増加」によると、10代では「TikTok」の利用率が約6割に達し、4年前より約3倍に急増した。

「TikTok」は個人情報漏洩と炎上のリスクが高いとされ、米国では禁止も検討されている。大丈夫だろうか。専門家に聞いた。

4年間で3倍、10代のTikTok利用者が急増中

モバイル社会研究所の調査(2024年1月)は、全国の15~79歳の男女6440人が対象だ。

代表的なSNSであるLINE、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、TikTok、そしてInstagramやFacebookで知られるMeta社が2023年7月にサービス提供を開始したThreads(スレッズ)の利用率(月に1回以上利用)を調べた。

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その結果、LINE(84.9%)が最も多い。続いて、X(43.6%)、Instagram(42.1%)、Facebook(21.8%)、TikTok(18.0%)という結果になった。Threadsの利用率はまだ5%程度だった【図表1】。


(図表1)SNS利用率(モバイル社会研究所作成)

ところが、これを年代別にみると、10代ではInstagram(78.7%)とX(72.9%)の利用率が非常に高いうえ、TikTok(55.0%)が6割近い高さだ。Threads(17.9%)も2割近くに達し、Facebook(13.4%)より多い【図表2】。


(図表2)年代別のSNS利用率(モバイル社会研究所作成)

TikTokは若年層に人気がある。20代(33.7%)でも約3割が利用しており、昨年より12ポイント増加した。30代(22.3%)の利用率でも昨年よりも12ポイント増加しており、若年層に急速に広がっている。

【図表3】は、10代のTikTok利用率の推移だ。


(図表3)10代のTikTok利用率の推移(モバイル社会研究所作成)

2020年には2割程度(20.8%)だったのが、年々増加して2021年(31.1%)に約3割、2022年(39.3%)に約4割、2024年に約6割(55.0%)となった。10代を中心とした若年層にTikTokの利用が着実に広がっていることがわかる。

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J‐CASTニュースBiz編集部は、調査を行なったモバイル社会研究所の佐藤仁さんに話を聞いた。

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