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映画『陰陽師0』佐藤嗣麻子監督&呪術監修・加門七海先生インタビュー「“呪術オタク“が自然と集まる現場」「晴明と博雅のバディに涙」

ガジェット通信

映画『陰陽師0』(ゼロ)が公開中です。呪術の天才と呼ばれる若き日の安倍晴明を演じる山﨑賢人をはじめ、晴明と衝突しながらも徐々に友情が芽生えバディになる貴族・源博雅(みなもとの ひろまさ)を演じる染谷将太、博雅の幼馴染であり、のちに帝の目に留まる皇族の徽子(よしこ)女王を奈緒さんと豪華キャスト陣が集結している本作。

夢枕獏の小説「陰陽師」は、平安時代に実在した《最強の呪術師》安倍晴明の活躍を描いた大ベストセラーシリーズ。1988 年に刊行され、35 年たった現在でも定期的に新刊が発売されており、シリーズ累計発行部数は680万部を超え、アジア・ヨーロッパなど世界でも人気を集めるなど、長きにわたり世界中を賑わす大人気コンテンツ。“陰陽師”というコンテンツは TV ドラマ、アニメ、舞台、歌舞伎、ゲームなど多種多様に扱われてきましたが、本作では安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代が描かれます。

本作のメガホンをとった佐藤嗣麻子監督と、呪術監修の加門七海先生に本作の魅力や、呪術へのこだわりについてなどお話しを伺いました!

※山﨑賢人さんの「さき」は立が正式です。

――本作とても楽しく拝見させていただきました。「蠱毒」などもそうですが、呪術のシーンがかなりしっかり出てきて驚きましたし、素晴らしかったです。まずは呪術へのこだわりを教えていただけますでしょうか。

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加門先生:まず、正確なものを出さないことですね。資料などに残されているものに少しアレンジしたものをしないと、何かあった時が怖いなと考えました。この呪文を唱えたせいで体調不良になった、カメラが壊れた、映像に不具合があった、などということになったら困りますからね。本物を基にしていますけれども、印も呪文も若干フェイクを入れている所はヴィジュアルとは別の部分ですごくこだわった所です。

――なるほど、唱える側も危険ですし、映画という媒体で多くの方が観るものというのも怖いですね…。

加門先生:実際には関係が無くても、何かあった時に「もしかして」と思うのって嫌な気持ちになりますしね。

――監督は加門先生の監修された呪術をどの様にとらえられましたか?

佐藤監督:まずかっこいい!やったー!って思いました。さすが加門先生だなと。それだけ完成度の高いものでしたから、山﨑さんも普段言わない言葉のオンパレードで大変だったと思います。手の動きも複雑なので、「この印の時は、この手」と覚えるためにすごく一生懸命練習してくださいました。

加門先生:山﨑さんの動きを見て、さすがだなと思いましたよね。普段ののらりくらりとしている晴明が印を組んで呪文を唱える時はガラッと変わりますから。

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