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映画『走れない人の走り方』蘇鈺淳監督&山本奈衣瑠インタビュー「進み方は人それぞれでいい」

ガジェット通信

映画『走れない人の走り方』が4月26日より公開となります。

PFFアワード2021審査員特別賞(『豚とふたりのコインランドリー』)の蘇鈺淳(スーユチュン)監督による初長編作品。新人映画監督として葛藤する主人公・桐子役を、モデルとしての活動だけでなく『猫は逃げた』以降俳優としての活躍も目覚ましい山本奈衣瑠さんが務めます。

【ストーリー】ロードムービーを撮りたい映画監督の小島桐子。だが、理想の映画づくりとは裏腹に、予算は限られ、キャスティングは難航するなど、問題は山積みだ。 ある日桐子は、プロデューサーに内緒でロケハンに向かうが、その途中で車が故障。さらにその夜に飼い猫が家から逃げ出した上、妊娠中の同居人が産気づく。様々なトラブルに見舞われ動揺した桐子は、翌朝の大切なメインキャストの打合せを反故にしてしまう。 キャストが決まらず車を直す金もない中で、撮影を実現させるための方法を模索する桐子は、あるアイデアを思いつく-。

蘇監督と山本さんに作品の魅力について、お話しを伺いました!

――本作とても楽しく拝見させていただきました!資料にあった、監督の「三日坊主の私にとって、映画はいつまでもやり続けたい唯一のものだ」というコメントがまずチャーミングだなと。

蘇監督:ありがとうございます。最初から「映画についての映画」というメタフィクションをやりたいと思っていました。そしてテーマは「ロードムービー」にしたいなと。本作は東京藝術大学大学院映像研究科の卒業制作として作ったので、学内で企画プレゼンの様なものがあって。最初に「ロードムービーを撮りたいです」と言ったら、先生たちに「役者に運転をさせていけなかったり、車の撮影は大変ですし、予算も厳しいかもしれません」とアドバイスをもらって。
それで企画を考え直して、上原(哲也)さん、石井(夏実)さんと3人で相談して、色々アイデアを出していったのですがなかなかまとまりませんでした。そんな中で上原さんが「ロードムービーを撮りたいけれど、撮れないという話にするのはどうですか」と提案してくれて、それで行こうと。

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――では本当に、劇中の桐子の様に発想を転換させてピンチを乗り切ったわけですね。

蘇監督:そうなんです。

――山本さんの出演のきっかけはどんなことでしたか?

山本:この映画の前に、蘇監督が『鏡』という短編作品を作った時に初めてご一緒しました。私は藝大のような学校関係の映像作品には出たことがなかったし、大学にも行っていないので、どういう環境で撮影するのだろうと思っていました。それで、監督と初めて会った時に、とても素敵な方だし、面白そうな脚本が届いたので、「やります」と受けさせていただいて。その後、監督から「この後長編を作るのですが、また一緒にやってくれませんか?」と言われて。だから今回の話ができる前からやることが決まっていた感じですね。

蘇監督:さきほど話した、メタフィクションにすることとロードムービーをテーマにすること、(山本)奈衣瑠さんに出演してもらうということは最初から決めていました。

山本:ありがたいですね。『鏡』からはじまって一年くらいずっと一緒に作品作りをしていた感じで、すごく楽しかったです。

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