top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

『億り人』への道:なべさんが明かす、サラリーマンでも成功する投資法

マガジンサミット

先輩投資家へのインタビュー記事が大好評のマガジンサミット。

今回は「億り人」を達成された「なべさん@高配当バリュー投資家」にお話を伺いました!

なべさんは投資歴17年、アベノミクスを経て過去11年間で年率21%のリターンを実現しています。サラリーマンとしての生活を続けながら、どのようにして資産を築き、投資の世界で成功を収めたのか。なべさんの投資方法、哲学、そしてこれからの目標に迫ります。
どうぞ、ご一読ください!

━ なべさんが投資を始めたきっかけと、初めて投資を行った銘柄について教えてください。

なべさん:2006年のライブドアショックと村上ファンド事件を目の当たりにして、株式市場に興味を持ち、投資を始めました。最初に手を出したのはソニーをはじめとする知名度の高い企業群でした。

広告の後にも続きます

ですが、投資を始めてすぐに2008年のリーマンショックが発生し、初心者ながらに厳しい市場の現実を味わうこととなりました。

━ リーマンショックが直撃して投資をやめてしまった人も多いと耳にしますが、なべさんはその初めての大きな挫折をどのように乗り越えられましたか?

なべさん:『ウォール街のランダムウォーカー』などの古典と呼ばれる本を読んでいたので、市場にいる限り暴落は避けられないものと心得ていました。

そうした本には、暴落時に大胆に行動して成功を収めた話が多く紹介されていますので、私も暴落をチャンスと捉えることができました。

特に投資を始めたばかりで投資額が少ないうちに暴落を経験できたことは、逆にラッキーだったと思いますね。私は証券口座への追加入金を続けることで、むしろその「待つ」時間を資産を増やすチャンスと位置づけ、焦らずに市場の回復を待ちました。

 
━ 暴落に耐えられるメンタルと入金力が大切なのですね。最初はどのくらいの額を投資されたのですか?

なべさん:2007年1月に430万円を入金して投資を開始しました。やはり一番重要なのは入金力だと思っているので、その後も貯金はせず、使えるお金は全て投資に回しました。節約を重ねながら資金をコツコツと増やし続け、20代から30代半ばまでは修行僧みたいな生活でしたよ。

  • 1
  • 2