top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

しつこい元カレに別れを納得してもらうには!?

アサジョ

 別れたはずなのにLINEやDMをしつこく送ってくる……こんな元カレはどうやって撃退すればいいの?

■借りていたものは全部返す

 元恋人同士でありがちなのが、「借りたものを借りっぱなしにしてしまう」こと。例えば、あなたの部屋に恋人から借りた本やCD、文房具などはありませんか? もしあったら、それらは全部返却しちゃいましょう。会ってはダメ。郵送で返してください。そのほうが、相手が諦めてくれる可能性は高いです。

■置き忘れたものは全部返してもらう

 逆に、元カレの部屋に忘れてきたアクセサリーなども全部返してもらってください。これは、本当なら別れる前にしておきたいこと。なぜなら、「会って返すよ」などと言われてしまいかねないからです。もしもそう言われたら、「じゃあ、私のものは処分しておいてね」と伝えましょう。そう話すことで、「もう会いたくない」という意思が伝わります。

広告の後にも続きます

■「もう一度だけ」という希望には応じない

 別れたくない人は、なにしろ“ねばる”ものなんです。なので、「これからは友だちとして付き合おう」みたいなことを言ってくるかもしれません。でも、それができるのは、お互いに恋愛感情がなくなってからの話。よりを戻したそうな相手とは“もう一度だけ”には応じてはいけません。これは一度ではなく何度も続きますから、きっぱり断りましょう。

■アカウントを記録してブロック、いざというときは警察に相談

 何度「別れよう」と伝えてもLINEやインスタDMなどで連絡がくるようなら、もう既読しないで未読スルー、あるいはブロックしましょう。でも、ブロック前にアカウントURLは記録し、インスタプロフィールなど、元カレと分かる情報はスクショして取っておきましょう。というのも、あまりにしつこい人はストーカーになるなどの事件を起こしかねないからです。その人の情報をちゃんと記録し、いざというときには警察に相談しましょう。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル