top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

飼い主が「お風呂入る?」と聞くと… 猫の反応に「マジでこれ」「露骨かよ!」

grape [グレイプ]

猫が『きれい好きな動物』といわれているのをご存じですか。

本能の1つとされている毛づくろいも、衛生管理を目的としたもの。体の汚れを除くと同時に、心をリラックスさせる効果もあるそうです。

人間も、身体を洗うなどしてリフレッシュすると、自然と気分が上がりますよね。きっと猫たちも、定期的に心身ともにスッキリとするのが好きなのでしょう。

愛猫に「お風呂に入る?」と聞いてみたら…

猫の、おちゃまるくんと暮らしている飼い主(@ochamarusan0126)さん。

ある日、部屋でくつろいでいるおちゃまるくんに向かって、このような問いをしたといいます。

広告の後にも続きます

「おちゃまる、お風呂に入る?」

おちゃまるくんは毛づくろいによるセルフケアに加えて、年に1~2回ほど、シャンプータオルで体をきれいにしてもらっているのだとか。

例に漏れずきれい好きなおちゃまるくんですが、『お風呂』という言葉に対して、どんな反応を見せたかというと…。

露骨に目をそらした…!

どうやら、いくらきれい好きでも、風呂に入るのは苦手な模様。大量の水やシャワーの音に警戒してしまうのかもしれませんね。

現に、飼い主さんが風呂に入れようとすると、おちゃまるくんは凄まじい抵抗を見せるのだとか。

聞こえてきた『お風呂』という言葉の意味を理解しているのか、その後はまったく目を合わせなくなってしまったのでした…。

おちゃまるくんが何を考えているのかがよく分かるリアクションに、多くの人が笑ったようです!

・マジでこれ!うちの猫も『風呂』という単語が聞こえると隠れます。

・「何も聞こえませんねえ…」っていっていそうな表情だ。

・反応が露骨かよ!これは人間の言葉を理解しているな…。

もしかすると、「僕の毛づくろいは完璧だから大丈夫だもん!」という主張をしているのかもしれません。

きれい好きには、本人…もとい本猫なりのプライドがあるのでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典 @ochamarusan0126
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル