top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

炊飯器に放り込んで待つだけ お手軽メインディッシュに「今日の夕食はコレ」

grape [グレイプ]

タンドリーチキンをいざ作るとなると、下ごしらえから料理の完成まで数時間かかるイメージはありませんか。しかし炊飯器を使えば、手間のかかりそうなタンドリーチキンを手軽に作れるそうです。

『キッコーマン』の公式サイトに掲載されている、『本つゆで簡単! 炊飯器でつくる タンドリーチキンライス』の作り方を見ていきましょう。

『本つゆで簡単! 炊飯器でつくる タンドリーチキンライス』の作り方

味の決め手は、『キッコーマン濃いだし本つゆ(濃縮4倍)』です。本つゆの深いコクが鶏肉に染み込んで、おいしさを引き立てます。

材料(2〜3人ぶん)

米 2合

鶏もも肉 1枚(約300g)

塩 小さじ1/2

黒こしょう 少々

玉ねぎ 1/4個(約60g)

パプリカ(赤) 1/4個(約40g)

フリルレタス 適宜

きゅうり(斜め薄切り) 適宜

トマト(くし形切り) 適宜

(A)

プレーンヨーグルト 大さじ2

キッコーマン濃いだし本つゆ(濃縮4倍) 大さじ1

デルモンテ リコピンリッチ トマトケチャップ 大さじ1

カレー粉 大さじ1/2

おろしにんにく 小さじ1/2

おろししょうが 小さじ1/2

(B)

キッコーマン濃いだし本つゆ(濃縮4倍) 大さじ3

カレー粉 大さじ1/2

キッコーマン公式 ーより引用

作り方

1.米はといでたっぷりの水に30分程浸けたら、ざるに上げて水気をきる。

2.鶏肉は切り込みを入れて開き、厚みを均一にする。フォークで皮目に数か所穴をあけて塩、黒こしょうをふって全体にもみ込む。ボウルに(A)を入れて混ぜ、鶏肉を加えて絡めたら10分程置いて下味をつける。

3.玉ねぎはみじん切りにする。パプリカは5㎜角に切る。

4.炊飯器に米、(B)を入れ、水を2合の目盛より少し下まで加えて混ぜる。玉ねぎ、パプリカを入れ、鶏肉を皮目を上にして下味ごと入れ、普通に炊飯する。

5.ご飯が炊き上がったら、鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切る。器にご飯を盛りつけ、鶏肉をのせる。好みでレタス、きゅうり、トマトを添える。

キッコーマン公式 ーより引用

炊飯器1つでご飯とメインディッシュが同時にできあがり、別々に調理する手間を省けます。本つゆを使うことで少し和風の仕上がりになるので、食べやすいでしょう。

ぜひこのレシピを参考に、自宅で旨みたっぷりのタンドリーチキンを作ってみてください。


広告の後にも続きます

[文・構成/grape編集部]

出典 キッコーマン公式
 
   

ランキング

ジャンル