top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

犬が『おもちゃを振り回す』理由6つ 愛犬が激しく遊んでいるときの気持ちとは?

わんちゃんホンポ

犬が「おもちゃを振り回す」理由

愛犬が口にくわえたおもちゃをブンブン振り回す姿に、(いったいどんな気持ちなのだろう?)と気になっている飼い主さんも多いのではないでしょうか。あまりにも激しく振り回すため、楽しく遊んでいるとは到底思えないときもありますよね。

そこで今回は、犬が「おもちゃを振り回す」理由について解説します。犬の年齢やシーンなどによって理由は異なるので、当てはまるものがどれか考えてみましょう。

1.単純に遊んでいる

犬が口に何かをくわえて振り回す行動は決して珍しくはなく、単純に「楽しく遊んでいるだけ」ということはよくあります。

とくに問題行動でもなく、タオルやぬいぐるみなどをボロボロにしても、犬ならよくあることなので大きな心配はいりません。

2.遊びに誘っている

飼い主の目の前でおもちゃを振り回す場合は、「一緒に遊ぼう!」と遊びに誘っている可能性が高いです。

広告の後にも続きます

帰宅するとお気に入りのおもちゃをくわえて出迎える犬もいるように、その犬にとって、おもちゃを見せる行為がコミュニケーションのひとつなのでしょう。

また、犬によっておもちゃを見せて逃げるのを楽しんだり、おもちゃを引っ張り合ったりなど、遊び方はさまざまです。

3.狩猟本能を満たしている

犬がおもちゃを激しく振り回して遊ぶのは、狩猟本能を満たしていることが多いです。

もともと狩りをして暮らすルーツを持つ犬は、口にものをくわえて狩りごっこをするのが大好きです。

愛犬の野生的な姿に不安を感じるかもしれませんが、決してよくない行動ではないので、そっと見守ってあげましょう。

4.歯がかゆいから

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル