top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

「いつからこの状態だったんだ」とクスッ! 在宅勤務中の昼休みに見た2匹の愛猫の不思議なやりとり

ねこのきもち WEB MAGAZINE

猫たちのおもしろ可愛いやりとりを切り取った一枚に、思わずクスッ!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@kunyan_kainyanさんが「お腹毛繕いしてもらってるんですか? よかったですね」と投稿していた、こちらの写真。そこには、“ヘソ天”をする愛猫・クウちゃん(撮影時5才)のお腹をなめるもう1匹の愛猫・カイちゃん(撮影時5才)の姿が写っています。

満足そうな表情で毛繕いをするカイちゃんですが、一方のクウちゃんは放心状態のようにも見える…? ピーンと伸びた両前足も可愛らしいですね! 1.2万件の「いいね」がつくなど、見ている人たちをほっこりさせた写真について、飼い主さんに詳しくお話を聞きました。

在宅勤務日の昼休みに見た光景だった


撮影したのは、飼い主さんが在宅勤務の日でした。お昼休みになったためリビングに移動したところ、ヘソ天の体勢のクウちゃんと、クウちゃんのお腹を枕にしているカイちゃんの姿が目に入ったのだとか。

「この状態のクウちゃんと目が合ってしまい、笑ってしまいました」と話す飼い主さん。クウちゃんの表情がおもしろくてその様子を写真に撮っていると、「クウちゃんが伸びをして、カイちゃんが毛繕いをし始めた」といい、投稿した写真の光景になったそうです。撮影当時の出来事について、飼い主さんは次のように振り返ります。
飼い主さん:
「『いつからこの状態だったんだろう(笑)』というのが最初の感想です。お互いを枕にして寝ていたり、毛繕いしあっていることはよくありますが、クウちゃんがこんなふうに伸びていることはあまりないです。仲良しで微笑ましいなぁと思いました」

いつもとは少し違う珍しい姿を見せていた、クウちゃんとカイちゃん。当時のクウちゃんの心境について、飼い主さんは「最初の表情からすると『迷惑だったのかな』と思った」とのことですが、両前足を伸ばした姿を見て「まんざらでもないのかも」と思ったそう。
一方、カイちゃんの気持ちについては、「クウちゃんのお腹を枕にしてしまったことを気にして、毛繕いしてあげたのかも」などと推測していました。

投稿が話題になったことについて


今回、2匹の姿にはたくさんの反響が寄せられました。そのことについて、飼い主さんはこう思いを話しています。

飼い主さん:
「投稿をきっかけに、家の中でぬくぬくと過ごすことが猫にとって幸せなことだと感じてもらえたら、ありがたいですね」
とても仲が良い実の兄弟猫だという、クウちゃんとカイちゃん。今日もおもしろ可愛い姿を見せて、飼い主さんのことをほっこり癒していることでしょうね!

写真提供・取材協力/@kunyan_kainyanさん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル