top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

ネイティブに近い表現を習得できる!〈ChatGPT〉で英語力を劇的に上げる活用法とは【専門家が解説】

幻冬舎ゴールドオンライン

【プロンプトの型】

notice, realize, recognize(1)はどのように使い分ければいいですか?

(1)自分が使い分けを知りたい単語を書きましょう。

単語の同義語、対義語を教えてもらう

単語力を上げていくには、同じ意味の「同義語」や、反対の意味の「対義語」を一緒に覚えていくと効率よく学習できます。新しい単語を覚える際には、できるだけ同義語と対義語も調べるようにしましょう。これもChatGPTに聞けば、一瞬で答えてくれます。

ここでは、「practical」という単語の同義語と対義語をChatGPTに教えてもらいましょう。

【ユーザーの質問】

practicalの同義語と対義語を教えてください。

広告の後にも続きます

【以下、ChatGPTの回答】

「Practical」の意味は、「実用的な」や「現実的な」などといった具体的な事柄や現実的な解決策を指します。そのため、同義語と対義語は以下のようになります。

同義語:

1.実用的な(Utilitarian)

2.現実的な(Realistic)

3.実務的な(Functional)

4.事実上の(Fact-based)

5.効率的な(Efficient)

対義語:

1.非現実的な(Impractical)

2.理論的な(Theoretical)

3.抽象的な(Abstract)

4.非効率的な(Inefficient)

5.無用な(Useless)

このように同義語、対義語それぞれ5つずつ教えてくれました。同義語については、たとえば「実用的な」「実務的な」はどちらも日本語としてはニュアンスが似ていますから、さらに使い分けを聞いてみてもいいですね。

【プロンプトの型】

practical(1)の同義語と対義語を教えてください。

(1)同義度と対義語を知りたい単語を書きましょう。

谷口 恵子

AI活用コミュニティ代表

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル