top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

愛犬との散歩は歩くだけじゃない!良質な散歩は環境を楽しむことで歩かせることではない

わんちゃんホンポ

愛犬との散歩は愛犬が楽しむための時間

愛犬との散歩を面倒に感じる人もいると思います。犬と散歩をしている人を見ると、決して少なくない人はスマホを見ながら歩いていたり、愛犬がニオイかぎをしたそうにしていても引きずったりなど、愛犬に目を向けている様子がありません。

また、愛犬を見ていたとしても歩かせることが目的になっていて、愛犬がやりたいことを無視している様子がよくあるのです。

犬は散歩が必要とは言いますが、それはただ歩かせればいいというものではありません。

犬の散歩は犬が楽しむための時間です。あなたは愛犬の散歩のときに、愛犬がニオイをかぎ、風の香りを楽しみながら歩くような散歩をしていますか?

もちろん安全管理は大前提ですが、ただ横につかせて歩かせるだけ、ニオイかぎはNG、立ち止まるのもNG、といった散歩の仕方をしていませんか?

広告の後にも続きます

もしこうした散歩の仕方であれば、愛犬は散歩を楽しめていないかもしれません。

愛犬が楽しめるようにガイドするのが飼い主の役目

飼い主が愛犬のためにやるべきは、愛犬が散歩を楽しめるようにガイドすることです。

そのためにハーネスとリーシュを装着し、愛犬が手の届かない危険な場所へ行ってしまわないようにしましょう。

また、拾いぐいが心配でニオイかぎをさせないという考えもありますが、むしろ愛犬をしっかり観察していれば、拾いぐいをする前に対処できます。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル