top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

『短足な犬種』5選 性格や特徴、人気と言われている理由までご紹介

わんちゃんホンポ

性格や特徴は?『短足な犬種』5選

『短足な犬種』は言葉の通り、足が短い特徴を持つ犬種を指します。皆さんはどのような犬種を思い浮かべますか。ここでは『短足な犬種』のそれぞれの特徴を紹介します。

1.ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

短足な犬種の中でも人気の高い「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク」(通称:コーギー)」は、活発で明るい遊び好きな性格の犬が多い傾向にあります。

愛らしい笑顔を見せてくれたり可愛らしいもふもふなおしりも特徴的で、日本ではもちろん、英国王室や世界中でも愛されている犬種です。

2.ペキニーズ

「ペキニーズ」は、短足犬種と短頭犬種の要素をどちらも持つ愛嬌のある顔立ちをしています。性格はマイペースで人見知りが強い傾向にあり、「犬というより猫」と評される性格の犬が多いです。

しかし攻撃性が高いわけではなく、他の犬から喧嘩を売られなければ意に介さず、マイペースに過ごします。その犬でありながら猫のようなマイペースさに魅了される飼い主が多いです。

3.ダックスフンド

広告の後にも続きます

明るく活発な性格の犬が多い「ダックスフンド」は、もともとアナグマやウサギの狩猟を行う犬種だったことから、好奇心旺盛な一面も持ち合わせています。

飼い主や家族に対する愛情が深い犬種ですが、他者に対して警戒心が強くなる傾向も見られるため、子犬期から社会性を育てることが重要です。

活発で陽気な姿とクリッとした瞳を持つ見た目の愛らしさが、国内でも人気の高い理由でしょう。

4.ノーフォークテリア

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル