top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

任天堂からニンテンドースイッチ利用者に重大な注意喚起 / 守らないとゲームで遊べなくなる可能性

ガジェット通信

任天堂がニンテンドースイッチで遊んでいる人たちに対して注意喚起をし、その内容があまりにも重大なものだったためか、インターネット上で大きな注目を集めている。

ニンテンドースイッチで遊べなくなる可能性

任天堂によると、ニンテンドースイッチに搭載されているリチウムイオンバッテリーは、あまりにも長期間、ずっと充電しない状態が続くことにより、充電できない状況に陥ることがあるという。つまり、ニンテンドースイッチで遊べなくなってしまうわけだ。

<任天堂サポートのXツイート>

「ゲーム機などに内蔵されているリチウムイオンバッテリーは、あまり長い間、充電も使用もしていない状態が続くと、充電できなくなることがあります。半年に一度は充電してあげてください」

半年に一度は充電してあげてください

では、どうすれば充電できない状態を防ぐことができるのか? 任天堂によると「半年に一度は充電してあげてください」とのこと。半年に一度でもいいので充電することにより「ニンテンドースイッチに充電できない」という状態を防ぐことができるという。

ほかの原因もあるかもしれない

広告の後にも続きます

おもしろいゲームが多数遊べるニンテンドースイッチではあるが、勉強をしなくてはならない時期だったり、仕事が忙しかったりすると、人によっては半年以上、ニンテンドースイッチに触れないことがあるかもしれない。もし「最近ニンテンドースイッチで遊んでないかも?」と思ったならば、充電できない状態にならないよう、さっそく充電してみてはどうだろうか。

ちなみに、ニンテンドースイッチが充電できない場合、ほかの原因もあるかもしれないので、以下のポイントをチェックしてみるとよいかもしれない。

<充電できない理由>
本体がフリーズしているかもしれない
ACアダプターを差し直すと充電できるようになるかもしれない
純正のNintendo Switch ACアダプターを使用していないからかもしれない



※記事イメージ画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル