top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

山﨑果倫主演『夢の中』予告編&サブビジュアル公開 岩谷健司、片桐航ら著名人コメントも

Real Sound

『夢の中』©「夢の中」製作委員会

 5月10日より公開される映画『夢の中』の予告編とサブビジュアル3種が公開された。

参考:山﨑果倫、櫻井圭佑、玉置玲央、山谷花純ら出演『夢の中』5月10日公開 特報&ポスターも

 本作は、中学生の性の違和感と自己理解の揺らぎを描いた『蝸牛』で MOOSIC LAB 2019短編部門グランプリほか4冠を達成、映画製作プロジェクト「感動シネマアワード」でグランプリを受賞した都楳監督の商業デビュー作となる青春幻想譚。

 「俺のこと、ここで匿ってくれない?」。血まみれで息を切らす男・ショウに声をかけられたタエコ。生気がなく虚ろな瞳の彼女 は、部屋に入る彼に「私の最期、綺麗に撮ってください」とお願いする。何から逃れてきたのか。その願いは本当に望んでいるものなのか。2人は時間を共有するうちに、夢とも現実ともつかない、お互いの感情と記憶が交ざり合う奇異な世界に引き込まれていく。タエコが、ショウが、目を背けてきたものを前に、表情を変えていく。

 主演を務めるのは、『隣の男はよく食べる』(テレビ東京系)、『輝け星くず』などの山﨑果倫。共演には、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』などの櫻井圭佑、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や、 NHK連続テレビ小説『らんまん』などの山谷花純、NHK大河ドラマ『光る君へ』などの玉置玲央らが名を連ねている。

広告の後にも続きます

 公開された予告編では、本作の幻想的な世界観を象徴する、夢の中に生きる女・タエコ(山﨑果倫)と現実から逃げる男・ショウ(櫻井圭佑)が雨と血に濡れる出遭いのシーンから始まり、苦悩や緊張の表情を見せながら不思議な世界を彷徨い始める姿が描かれている。

 あわせて公開されたサブビジュアル3種では、「わたしは、美しくて儚いものになりたかった」「わたしの最期、綺麗に撮ってください」「記憶と現実に深く深く沈むと、闇の底から光がみえた」というコピーとともに、都楳勝監督が描き出す映像表現がデザインされている。なお、映画の上映館(一部地域除く)では、本サブビジュアル3種のB3ポスターが来場者特典として数量限定でプレゼントされる。

 また、5月4日と5月5日に、浅草九劇にて「感動シネマアワード」の受賞6作品を一挙に上映する特集企画「感動シネマアワードフェスティバル」が開催されることが決定。本作も同イベントで特別先行上映される。

 公開に先立ち、俳優・岩谷健司、『あつい胸さわぎ』などの映画監督・まつむらしんご、イラストレーター・平泉春奈、ロックバンド・Lenny code fictionの片桐航らがコメントを寄せた。

【コメント】
・岩谷健司(俳優)
謎な展開と映像美にスッと引き込まれて行くうちに、ふと、自分が若かった頃の閉塞感や絶望感、ずっと曇天続きで鬱々としていた日々が甦ってきて、まるであの頃に観た悪夢の中を彷徨っているようだった。

・まつむらしんご(映画監督) 
この映画を観る数日前に『幻想と混沌の美を求めて』というタイトルがついたデイヴィッド・リンチの本を読み終えたばかりだった。なのでどこか運命的なものを感じた。
夢と現実が交差する多重構造を使いながら、実体のない愛を描こうとする挑戦的な映画だと思った。夢も嘘。現実も嘘。愛も嘘。そして映画もまた嘘。
嘘にまみれた暗闇の中でしか、案外、小さな光は見つけられないのかもしれない。この映画が発見した光が、誰かの暗闇を照らしますように。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル