top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

おいしいビールは「注ぎ方」が大事 三度注ぎのやり方に「今日からやる」

grape [グレイプ]

1日仕事を頑張った後のビールは格別。一方で「自宅で飲む缶ビールはお店に比べて味気ない…」と感じている人も多いのではないでしょうか。

缶ビールのおいしさをワンランクアップさせるためのポイントを、賃貸情報でおなじみの株式会社CHINTAIが運営する『CHINTAI情報局』から紹介します。

おいしさのポイントは『泡』

CHINTAI情報局では、サッポロビールで広報を担当する端田晶さんが教える、『缶ビールをおいしく楽しむための注ぎ方のコツ』を紹介しています。

端田さんが推奨しているのは、『三度注ぎ』です。

1.グラスを立てたまま、ビールをグラスの5分まで勢いよく注ぐ。荒い泡が消え、きめ細やかな泡だけになるまで30~40秒程度待つ。

2.9分までゆっくりと注ぐ。1同様、きめ細やかな泡だけになるまで30秒ほど待つ。

3.さらにゆっくりと、泡3、ビール7になるよう注ぐ。

CHINTAI情報局 ーより引用

泡が落ち着くまで待つのが最大のポイントとのこと。まるでお店のようなふんわりとした滑らかな状態に仕上がります。

広告の後にも続きます

刺激が減ってマイルドになるので、ビールの苦味が苦手…という人でもおいしく楽しめるでしょう。

温度やグラスにこだわればさらにおいしさアップ

ビールをよりおいしく楽しむためには、温度やグラスも重要なポイントです。

4~6℃になるように冷やす

ビールをおいしく飲める温度は、夏であれば4~6℃。飲むタイミングに合わせて、冷蔵庫でしっかりと冷やしておきましょう。

大量の氷を浮かべた水の中に缶ビールを入れれば、素早く冷やせます。CHINTAI情報局によると、1~2本なら約30分で適温にできるそうです。

グラスは直径と高さの比率を考慮して選ぶ

日本のビールの特性に合うグラスは、直径と高さの比率が1:2のものです。ビールと一緒に冷蔵庫で冷やしておくと、よりおいしく飲めるでしょう。

缶ビールもグラスも冷凍庫で冷やすのはNG!

急いでいる時についやってしまいがちなのが「冷凍庫で冷やす」方法ですが、どちらも避けてください。

缶ビールを冷凍庫で冷やすと風味が損なわれるだけではなく、缶が膨張して破裂する危険があるので注意が必要です。

またグラスを凍らせてしまうと、ビールとの温度差が広がり、注いだ時に泡ばかりになってしまいます。

ビールとグラスを冷やして『三度注ぎ』をすれば、自宅でもおいしいビールを楽しめます。ビールの魅力をさらに堪能してみてください。


[文・構成/grape編集部]

出典 CHINTAI情報局
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル