top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

「奇妙な交代策」サッカーU-23日本代表に敗北で中国メディアは交代戦術を猛批判「見たことがない」【U-23アジアカップ】

フットボールチャンネル

 サッカーU-23日本代表は16日、AFC U-23アジアカップ兼パリ五輪アジア最終予選・グループB第1節でU-23中国代表と対戦した。試合は1-0で日本代表が勝利した。中国メディア『SOHU』は、試合終了間際にGKをFWとして投入した交代戦術について猛批判している。

 8分に松木玖生が先制ゴールを挙げたが、その後の日本代表は試合を通して中国代表に苦戦を強いられた。17分に西尾隆矢がレッドカードの判定を受けてピッチを去ってから、チームは数的不利で戦うことを余儀なくされている。

 しかし、西尾が退場してからの日本は、守備に重きを置いて戦うことで、人数の差を感じさせない奮闘を見せた。一方で、1人多い中国代表は、得点を奪わなければいけないにも関わらず、83分にDFに代えてGKのユー・ジンヨンをFWとして投入する驚きの采配を行い自国メディアで議論を呼んでいる。

 同メディアは、「奇妙な交代策」とタイトルを付けた上で、GKをFWとして起用した采配について猛批判している。

「こんなシーンはこれまでにみたことがない。11対10で、後半にDFを起用し続けたと思ったら、2mのGKがCFを務めている。何を批判していいのか分からないが、選手がこのようなプレーをすることは恥ずかしい」

広告の後にも続きます

 また、FWとして起用されたGKのジンヨンについて、「身長2mの男が日本代表ゴールを脅かそうとした」と述べた上で、「しかし、フィールドプレイヤーとして出場する機会がほとんどなかったため効果は薄かった」と、身長が高いだけでGKをCFとして起用した交代策を避難していた。

英国人が見たU-23中国戦「ありえない!(笑)」「西尾隆矢はみんなに…」「僕が監督なら…」
【全試合日程・結果・放送予定】AFC U-23アジアカップカタール2024
パリ五輪サッカーU-23日本代表メンバーを予想! スタメン&フォーメーションは?

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル