top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

1分30秒でハマる! 『ブルアカ』『ゆるキャン』など春アニメ「神OP」6選

Real Sound

『ゆるキャン△ SEASON3』©あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト

 2024年春アニメの放送が4月から始まった。今期もクオリティの高い作品がいくつも揃っているが、あまりに数が多いため、どれを観るべきか迷ってしまうという人もいるのではないだろうか。

参考:『怪獣8号』実写的演出となった“アニオリ描写” 制作陣の気概を感じられる出来栄えに

 そこで本稿では、各アニメで流れるオープニングの曲と映像に注目。現時点で公開されているものの中から、独断と偏見で“神OP”を6つ選んで紹介していきたい。

『ブルーアーカイブ The Animation』
OP楽曲:アビドス高等学校対策委員会「青春のアーカイブ」

 今期屈指の神OPとして話題を呼んでいるのが、スマートフォンゲーム『ブルーアーカイブ』を原作とした『ブルーアーカイブ The Animation』。YouTubeで公開されているノンクレジットOPは、公開から1週間で200万近くの再生数に到達している。

広告の後にも続きます

 OP映像はげそいくおと10+10が絵コンテ・演出を手掛けており、瞬く間にさまざまなキャラクターの日常と活躍が映し出されていく豪華な作り。一度見ただけでは情報を処理しきれないほど膨大なカット数となっている上、各カット単体で見てもゲーム内のスチルと遜色ない完成度だ。

 とくに注目すべきは色彩へのこだわりで、原作のポップな色合いを完全に再現し、“透き通るような世界観”をアニメ化することに成功している。

 なおOP曲の「青春のアーカイブ」は、『恋愛裁判』などで知られる人気ボカロプロデューサー・40mPが作詞・作曲・編曲を手掛けており、ホシノ(花守ゆみり)、シロコ(小倉唯)、ノノミ(三浦千幸)、セリカ(大橋彩香)、アヤネ(原田彩楓)の歌声がハーモニーを奏でている。

『WIND BREAKER』
OP楽曲:なとり「絶対零度」

 『マガジンポケット』(講談社)連載の不良バトルマンガを原作とした『WIND BREAKER』も、疾走感のあるOPで話題を呼んでいる。

 楽曲を手掛けているのは、「Overdose」などの大ヒット作で知られるシンガーソングライターのなとり。元々原作ファンだったため、作品への理解度が高いようで、刺々しくもエモーショナルな歌詞が原作の世界観と絶妙にシンクロしている。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(映画)

ジャンル