top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

Spotify×『名探偵コナン』全編描き下ろしCMも話題に 渋谷で怪盗キッドを探す無料コラボイベントに潜入!

Real Sound

Spotifyと劇場版『名探偵コナン』コラボ、渋谷で無料のリアルイベント開催

 4月12日、渋谷の街頭ビジョンに突如公開された、「Spotifyに潜むとあるお宝をいただきに参上した」という怪盗キッドからのメッセージ。渋谷の街にばらまかれた5つのヒントを解き明かし、渋谷のどこかにいる怪盗キッドを見つけ出す、Spotifyと劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』によるコラボ企画がスタートした。

(関連:【動画あり】〚渋谷の街に怪盗キッドが参上!?〛名探偵コナン×Spotifyスペシャル映像

 世界最大のオーディオストリーミングサービスであるSpotifyは、近年アニメファンが集うグローバルプラットフォームとしての存在を確立し、映画『すずめの戸締まり』やアニメ『進撃の巨人』とのコラボレーションでも好評を博した。そんなSpotifyが今回コラボしたのは、公開から3日で33億を超える興行収入を記録し大ヒット中のアニメ『名探偵コナン』劇場版シリーズ27作目『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』だ。

 同作はコナンのライバルである怪盗キッドや、西の名探偵・服部平次など人気キャラクターが登場することでも話題。眠りの小五郎が、aikoが歌う主題歌「相思相愛」を平次とキッドにオススメするという、全編描き下ろしのアニメーションによるSpotifyブランドCMも放送されており、冒頭にチラッと映る事件現場にaikoにまつわる証拠品が多数あるという仕掛けも注目を集めている。

■「渋谷の街に怪盗キッドが参上!?」無料のリアルイベント開催

広告の後にも続きます

 また4月15日から、渋谷の様々な場所に隠されたキッドからのヒントを頼りに、一般人に変装した怪盗キッドを見つけるとプレゼントがもらえるという無料のリアルイベントが開催中。ヒントは5つ。ビルの壁や看板、大きさも様々なヒントが渋谷の各所に隠されている。それらを解き明かすと渋谷のとある場所が導き出され、その場所に行くとキッドのカードが突き刺さったキャラクターボードが飾られており、コナンたちキャラクターと記念写真を撮ることも可能だ。

 キッドを見つけたら、恥ずかしがらずに「キッド見つけた」と伝える。正解であれば、怪盗キッドの予告状でお馴染みのイラストが描かれたステッカーと、キッドやコナンが描かれたトランプカードがプレゼントされる。それぞれにQRコードが付いており、それを読み込むとキッドからのスペシャルメッセージを聴くことができるほか、アニメ『名探偵コナン』シリーズの歴代主題歌が聴けるプレイリストを楽しめる。

 さらに、謎を解くと怪盗キッドからのスペシャルメッセージを聴くことができる「怪盗キッドからの挑戦状」も特設サイトにて展開。こちらは画面に表示された11枚のカードに隠された秘密を、2つのヒントから解き明かすというもの。なかなかの難問なので、筆記具を用意して挑戦してほしい。

 また、音楽だけでなく音声や映像などSpotifyならではのコンテンツを収録した『名探偵コナン』マルチコンテンツプレイリストも公開中。同プレイリストでは、aikoの「相思相愛」をはじめ、コナンや平次、怪盗キッドの音声コメント、楽曲再生中にスマートフォンの画面に8秒間のループ動画が表示される「Canvas」機能などを用いて『名探偵コナン』の世界を様々な角度から楽しむことができる。

 さらにSpotifyの人気ポッドキャスト番組『ANIZONE』には、江戸川コナン役の声優・高山みなみ、怪盗キッド役・山口勝平が登場(全4回)。軽快なトークと共に繰り広げられる、映画の裏話はコナンファンならずとも必聴だ。

 音楽を聴くだけでなく、様々な体験を提案するSpotify。春の渋谷を散策しながら、怪盗キッドの謎を解き明かしてほしい。リアルイベントは4月21日まで開催している。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(音楽)

ジャンル