top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

【シャトレーゼ】完全に大人向け「樽出し生ワインのジェラート(162円)」が人気すぎて復活 / ワインの香りを楽しむ贅沢スイーツ

ロケットニュース24

家で仕事をする時は、休憩がてら近所のシャトレーゼまで散歩をしている。気になるスイーツがあれば買って帰り、撮影しながら食べるわけだ。休憩と言いつつ仕事もできてしまうところが、この仕事の良いところであり悪いところでもある。

んで、先日買ったのが、SNSで話題のジェラート。その名も「樽出し生ワインのジェラート」だ。同社ワイナリー直送の樽出し生ワインを使ったジェラートだという。POP曰く「アルコール分0.9%」とのこと。完全に大人向け。

どうやら数年前に販売されていた人気アイスが満を持して復活したらしい。赤と白の2種類。まだ食べたことがなかったので、今回は「樽出し生ワインのジェラート 赤 ルビーチョコブレンド」を買って帰ることにした。

・シャトレーゼの大人向けジェラート

パッケージには「自社ワイナリー直送」「カベルネ・ソーヴィニヨン」の文字が並ぶ。くり返しになるが、大人のためのスイーツである。とはいっても、価格は1個162円・4個入594円と良心的。さすがシャトレーゼ。

ちなみに「樽出し生ワイン」とは、加熱殺菌や濾過をしていない “ぶどう本来のフレッシュな香り” を楽しめるもの。そんなフレッシュなワインを使用し、さらに世界中から厳選したチョコレートを組み合わせた究極の大人スイーツだそうだ。

・香りがえげつない

広告の後にも続きます

フタを開けると、フルーティーなワインの香りがふわっと漂った……想像以上に本格的! 雰囲気だけ楽しんで終わり系ではない。これだけガチなら好みが分かれるだろう。いや「むしろ大歓迎」という方が多いはずだ。

さて、赤ワインに合わせたのは希少性の高いルビーチョコレートとベルギー産クーベルチュールのホワイトチョコレート。ひと口食べたら、やはり赤ワインの香りが広がる。驚くほどに。

・大人感

ワインの酸味とルビーチョコレートの酸味が共存していて、甘口ながらスッキリとした味わいが楽しめるようだ。口どけはなめらか。さわやかで上品な甘みとバランスの取れた酸味が大人感を演出している。

完全に個人的な話をすると、これが食後やお風呂上がりではなく、仕事の合間なのが最高。小さいけれどこれくらいで十分だ。香りを楽しむ大人のジェラートが約150円……って、そりゃあ「また販売してくれ」と言われるのも納得。

冒頭でもお伝えしたように、赤だけでなく白「樽出し生ワインのジェラート 白 ゴールドチョコブレンド」もあるので、ワイン好きの方は最寄りのシャトレーゼをチェックしてみてはどうだろうか。

参考リンク:シャトレーゼ「樽出し生ワインのジェラート 赤 ルビーチョコブレンド」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

 
   

ランキング

ジャンル