top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

犬が人に『頭突き』をする心理6つ 撫でてほしいの?愛犬が頭をぶつけてくる理由

わんちゃんホンポ

犬が人に「頭突き」をする心理

犬が自分の気持ちを人に伝える方法はいろいろあります。

体を擦り寄せてくることはよくあることですが、なかでも「頭突き」をしてくる場合も。愛犬にいきなり頭突きをされてしまうと(えっ?!ず、頭突きしてる?なんで??)と一瞬焦ってしまいますよね。

そこで今回は、犬が人に「頭突き」をする心理について解説します。愛犬が頭突きをしてきたときのために確認しておきましょう。

1.耳の中に痒みや痛みがある

犬が人に頭突きをするのは、耳の中に痒みがあるからです。

犬は外耳炎になりやすいです。少しの炎症でも痒みが起こります。炎症がひどくなればなるほど痒みは強くなります。外耳炎を放っておくと、内耳炎や中耳炎へと進行し、痛みが起こる場合もあります。

広告の後にも続きます

犬が人の頭突きをするときは、耳の中の健康状態をチェックしてみましょう。

耳垢は出ていませんか?白っぽい耳垢、または薄茶っぽい耳垢、薄黄っぽい耳垢で、サラサラとしていれば正常です。少しのベタつく程度でも問題ありません。

外耳炎など、犬耳の中に炎症が起きると、耳垢がベタベタとします。濃い茶や濃い黄、黒っぽい耳垢が出ていれば、細菌に感染している可能性が高いです。その場合、耳の中のニオイもきつくなります。

2.口の中に痒みや痛みがある

犬が人に頭突きをするのは、口の中に痒みや痛みがあるからです。

歯茎に炎症が起こると、「腫れる」「膿が出る」「歯茎から出血する」「膿に血が混じる」「歯がグラグラする」「歯が抜ける」などの症状がみられることがあります。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル