top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

初めての家族旅行はビジネスホテル! 次男の反応にほっこりした話

ファンファン福岡

わが家には2人の息子がいます。これは小学1年生になった次男が、初めての家族旅行にでかけたときの話です。宿泊先は少しだけおしゃれなビジネスホテル。でも次男は初めての旅行に大興奮! 温泉・朝食バイキングを思う存分満喫していました。予想以上の喜びにほっこりした体験です。

次男、初めての旅行

写真AC

 次男が小学1年生のときの話です。小学生になり、夜も落ち着いて寝られるようになったので、家族みんなで、車で約4時間の場所にあるスキー場へ行く旅行を計画しました。

 次男に
  「冬休みに家族みんなで旅行に行くよ!」と伝えましたが、まだ旅行の意味をよくわかっておらず困ったような表情。

 そんな次男に宿泊先(ビジネスホテル)の写真を見せ
 私 「ここにみんなで泊まるんだよ」と教えると、少しホテルの意味を理解したようで
 次男 「わあー、すごいね! ここに泊まるの? みんなで?」と、ワクワクした様子を見せます。

 私 「朝ご飯も“バイキング”っていって、好きなものをいっぱい食べれるんだよ」と教えると、
 次男 「なにそれ、すごい! ぜんぶ? 僕の好きな物もある? 早く食べたい!」と興奮気味に続けます。

 嬉しくて学校でも友達に話して回っているようで
 「温泉ってなに? お風呂のこと? 〇〇ちゃんもいったことあるって言ってた!」ととても楽しみにしている様子でした。

ホテルに到着したときの行動がかわいすぎる

 いよいよ旅行当日。移動と観光、スキーを楽しみました。しかし次男は観光よりもホテルが気になって仕方がないようで
 「ホテルにはいつ行くの? 温泉は?」とそればかり。夕方になりホテルへ移動します。

 宿泊先は、お値段もそこそこのビジネスホテル。しかし次男にとっては“かっこいい建物”として映っているようでした。自分が泊まるホテルを見るなり
 「ここにみんなで泊まるの? カッコイイ〜!」と驚き、目を輝かせています。

 ホテルのロビーでチェックインを済ませ、部屋へ移動。
その間も次男は終始ワクワクしたまま!あたりをキョロキョロと見回します。

写真AC

 9階にある宿泊予定の部屋に入るなり
 「すごーい! こんなに高い所にいるよ! ベッドもお風呂もトイレもある!」と目に映るものすべてを声に出して確認! 部屋の中をウロウロと行ったりきたりします。

 次男にとってすべてが新鮮で驚きの連続だったようで、終始目をキラキラとさせていました。

温泉と朝食バイキングを満喫

 その日の夜、ホテルにある露天風呂へ入った次男。そこでも家のお風呂よりもはるかに広いお風呂に大興奮だったそうです!

 洗い場もいつもと勝手が違って、シャワーが一定の時間で止まることなどを楽しそうに教えてくれました。次男は温泉から戻ってくると
 「家のお風呂よりもっとおっきかったよ! プールみたいで、泳ぎたかったな~」
 「明日の朝も入れるよね?」と何度も聞いてきます。

 温泉は朝の5時から入ることができます。もちろん翌朝も次男と夫の2人は温泉へ。
 家では絶対に入らないであろう朝風呂に行くなんて! よほど温泉が気に入ったんだな~、と驚きながらもほっこりしました。

写真AC

広告の後にも続きます

 朝食バイキングも楽しんでいました。こちらも温泉同様初めての体験! おいしそうに並べられたパン、おかず、フルーツなどを見て
 「これ全部たべていいの? タダでしょ!?」と大声で聞いてきます。

 私は「恥ずかしいからあまり大声で言わないで〜」と思いながらも、取り方など教えてあげました。お腹もいっぱいになり朝食会場を後にし、帰り支度をしてホテルをチェックアウト。

 帰りも少し観光をして、夕方頃に自宅に到着したのでした。

また行きたい! あのビジネスホテルへ

 次男は今回の旅行が本当に楽しかったようで、翌日から毎日のように
 「またホテルに泊まりたい! 次はいつ行く? 温泉にまた入りたい」と言ってきます。

 そんな次男の楽しそうな顔を見て「家族みんなで旅行へ行けて本当に良かったな」と思いました。長男も同様に思いっきり楽しんでたようで良かったです。

 次回の旅行も、息子たちがまだ体験したことのないようなホテルや温泉へ行く計画をたてています。一体どんな反応をみせてくれるのか。兄弟のワクワクした様子が今から楽しみです。

(ファンファン福岡公式ライター / ゆラッコ。)

あわせて読みたい
【家族旅行】ホテルバイキングで衝撃的なミス! 痛い出費になった話 あれは3年前の夏休み、息子が小学1年生の時です。共働きのわが家は毎日バタバタで、息子と十分に遊んであげることができませんでした。そこで夏休みに、大型温泉ホテルに泊まりに行くことに。妹家族も一緒に、2家族で総勢7名の旅行! しかし、楽しみにしていた夕食のバイキングで、私は衝撃的なミスをしてしまうのです。
あわせて読みたい
旅行中に夫が突然の体調不良… 後日判明した夫の新事実にびっくり! 夫と行った温泉旅行は、旅館の貸切温泉と豪華な食事を思いっきり楽しむ予定でした。しかし夫が突然体調不良になり、楽しいはずの旅行が一変。そして後日、夫の新事実が発覚したのです。
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル