top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

モバイルバッテリー、延長コード…ネット通販で購入時は「PSマーク」付き製品を選んで 経済産業省が呼び掛け

オトナンサー


ネット通販でモバイルバッテリーを購入するときは「PSマーク」があるか確認を

【画像】対象製品によってデザインが異なる! これが「PSマーク」です(4枚)

 ネット通販でモバイルバッテリーや延長コード、ガスこんろなどを購入する際は、「PSマーク」が付いた製品を選ぶよう、経済産業省製品事故対策室(以下、経済産業省)が、Xの公式アカウントなどで呼び掛けています。

マーク不記載の製品は安全性が確認されておらず

 経済産業省によると、「消費生活用製品安全法」「液化石油ガスの保安の確保および取引の適正化に関する法律」「ガス事業法」「電気用品安全法」では、危害発生の恐れがある製品(PSマークの対象製品)を指定し、製造または輸入を行う事業者に対して、国が定めた技術基準に適合することを義務付けているということです。

 製造事業者や輸入事業者は、技術基準を満たした製品について、国に届け出を行い、製品にひし形もしくは丸形のPSマークのほか、届け出をした事業者の名称などを表示することが義務付けられています。

広告の後にも続きます

 PSマークの表示義務がある主な製品は次の通りです。

■電気用品
・ACアダプター
・延長コード
・モバイルバッテリー
・LEDランプ
・ヘアアイロン など

■ガス用品
・ガスこんろ
・ガス瞬間湯沸かし器 など

 経済産業省は、PSマークのほか、製造事業者や輸入事業者の名称が表示されていない製品は、法律に違反する疑いがあるだけではなく、安全性が確認されていないとX上で説明。こうした製品を購入しないよう、呼び掛けています。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル