top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

ただの厚揚げがまさかのアレに? 時短おつまみに「絶対うまい」「酒が進む」

grape [グレイプ]

「簡単に短時間で作れるおつまみレシピを知りたい!」という人は、多いのではないでしょうか。

本記事では、さまざまなアルコール飲料を販売している『アサヒビール株式会社』の公式サイトに掲載されている、トースターで簡単に作れるおつまみを紹介します。

トースターで簡単! 『厚揚げのお好み焼き風』

こちらのレシピは、調理時間が約15分。後もう一品欲しい時に、3ステップでサッと作れます。作り方もとても簡単なので、ぜひ試してみてください。

材料(2人ぶん)

厚揚げ 1枚(200g)

九条ネギ(青ネギでも可) 1~2本(約20g)

お好みソース大さじ 1.5程度(お好みで)

マヨネーズ 大さじ1程度(お好みで)

カツオ節 5g程度(お好みで)

紅ショウガ 15g程度(お好みで)

アサヒビール公式 ーより引用

作り方

1.厚揚げを6等分に切る。九条ネギは小口切りにする。

2.厚揚げをアルミホイルにのせ、魚焼きグリル(またはトースター)で焼き色がつくまで焼く。

★お使いのグリルやトースターの機種によって調理時間は異なります。

3.2を器に盛り、お好みソース、マヨネーズをかけ、九条ネギ、紅ショウガ、カツオ節を順にのせる。

アサヒビール公式 ーより引用

カリっと焼いた厚揚げとお好み焼き風味の味付けが、お酒にマッチ。さらに上からたっぷりとかけたカツオ節には、冷えたビールが相性抜群です。

そのほか、麦焼酎・芋焼酎用のおつまみとしてもおすすめ。さっぱりとした口当たりの水割りと組み合わせてみてはいかがでしょうか。

広告の後にも続きます

本記事を参考に『厚揚げのお好み焼き』を作って、おうちで居酒屋気分を楽しんでみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典 アサヒビール公式
 
   

ランキング

ジャンル