top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

綾野剛と佐久間由衣、第1子誕生報告の締めくくりの言葉に首をかしげた人が続出

アサジョ

 2023年元日に結婚を発表した綾野剛と佐久間由衣に第1子が誕生した。2人は3月30日にそれぞれが所属する事務所の公式サイトに同じ報告文を掲載。そこには「いつも応援してくださっている皆様へ」と題し、「 早春の候、この度、私たち家族に新しい生命が誕生したことをご報告させていただきます。母子共に健康で、平穏で安らかな時間を過ごしております。 これからの時代を生きていく小さな生命とともに、より一層、日々を邁進してまいりたいと思います。季節の変わり目ですので、皆様どうかお身体ご自愛ください」と綴られていたのだが、ネット上には首をかしげている人が少なくないようだ。

 というのも、報告文の締めくくりにある「お身体ご自愛ください」というフレーズが、「頭が頭痛」「およそ50グラムほど」「まず最初」などと同じように、重複表現ではないかと指摘されているのだ。

「『自愛』という熟語には、自分を大切にすること、自分の健康状態に気を付けることといった意味があります。『ご自愛ください』とは、相手を気遣う言葉であり、『あなた自身の身体を大切にしてくださいね』という意味のため、『お身体ご自愛ください』は重複表現になるのではないかと違和感を覚える人が声をあげているようです」(女性誌記者)

 日本語の難しさを改めて教えてくれたということか。

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル