top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

日村勇紀「ビールの“隠れイッキ飲み”バレ」で妻・神田愛花が再出動させる「嗅覚警察」!

アサジョ

 フリーアナ・神田愛花がレギュラーを務める「ぽかぽか」(フジテレビ系)で、夫でお笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀の“隠れ酒”を知らされ「本当ですか!?」と驚愕する一幕があったのは、さる4月9日放送回。

 この日の番組には、バナナマンと親しい先輩のさまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)がゲスト出演し、大竹と妻でフリーアナの中村仁美の家庭内でのやり取りについての話題となった。

 まず、大竹によると、中村とは互いの仕事の日程など詳細を共有し合っていないという。一方の神田は「我が家はLINEでお互いのマネージャーさんから送られてきたスケジュールを交換し合ってる」と明かし、夕食のタイミングなども事細かに連絡を入れ合うとのことだった。

 が、ここであまりにも“よけいな話”をぶっ込んでしまったのが大竹。大竹は、「日村は『家に帰るとお酒飲ませてもらえないから、駐車場で一気に缶ビールを飲み干す』って」と暴露したのだ。神田は夫の“裏の顔”に「えーっ!知らなかった!本当ですか!?」と驚くのだった。

 傍らの三村は、「日村、生放送でバラされちゃったよ」と心配顔。番組MC・ハライチの岩井勇気は「酒の匂いして帰って来てる時、あるんじゃないですか?」と尋ねると、神田は「いやぁ…今度嗅いでみよう。決めてるんですよ、1日ハイボール2杯までって」と健康のために日村に制限をかけていたことを明かしている。

広告の後にも続きます

「まさかの暴露被害に遭った日村ですが、冠ラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)のリスナーの間では、彼の“隠れ飲食”はよく知られたところです。神田はハイボール2杯の制限だけでなく、以前より夫のふくよかな体型を心配して糖質(炭水化物)制限の食事を厳命していましたが、無類の炭水化物好きを公言してきた日村にはハードルが高すぎるのか、“隠れソバ”や“隠れラーメン”は日常茶飯事。ダイエットのためのウォーキングを理由に夜に外出し、神田の居ぬ間に麺類を満喫することもたびたびだったようです。2019年11月29日放送回で明かしたところでは、毎度のように“隠れソバ”をして帰宅すると、神田は日村の利き手の左手の匂いをチェックして『醤油の匂いがする』と察知。さらに洋服にも鼻を向け『何か匂うね。ダシっぽい匂い』と驚異の嗅覚を発揮しており、日村が隠れ麺のほかに“隠れビール”に走るのも時間の問題だったと言えそうですよ」(テレビ誌ライター)

 ちなみに日村の“手口”は年々巧妙化。親友のケンドーコバヤシがバラしたところによれば、手ぶらでウォーキングの外出をする際、スニーカーに1000円札を忍ばせ、コンビニで大好きなカップラーメンを堪能。熱湯を注いで店前で座って食べるのだといい、お釣りの小銭を持ち帰ると音を立ててしまう可能性があるため、近所の神社にある賽銭箱に投げ入れてから帰るなどの徹底した戦略でも知られている。

 つまり、ウォーキングに出かければ出かけるほど、カロリーを自由に摂取する時間が確保できてしまうようだ。まずは夜以降の外出を禁じることから始めた方が良さそうで…。

(木村慎吾)

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル