top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

イマドキ女子小学生のビューティー事情!メイクはもちろんスキンケアにも興味津々&人気のブランドは…?

Pouch[ポーチ]


今どきのJS(女子小学生)の美容に対する意識は、昔に比べると格段に上がっているみたい。このたびそんな傾向がわかる調査結果が発表になりました!

なになに、低学年女子の半数以上がメイクアイテムを持ってる?高学年女子に人気なのはあのコスメブランド?

……とにかく、詳しく見てみましょうか!

【低学年女子のトレンドは…?】

このたび発表されたのは、女児向け雑誌『ぷっちぐみ』2024年2月・3月号と少女まんが誌『ちゃお』2024年2月号で掲載・収集された「ビューティー事情」に関する調査結果。

まず注目したいのが、低学年JSの約6割がメイクアイテムを持っているというものです。内訳としては、口紅が第1位(39%)、アイシャドウが第2位(38%)、チークが第3位(36%)という結果に。

広告の後にも続きます

ファンデーションなどのベースメイクよりも、自分の好きな色や個性をアピールしやすいポイントメイクのアイテムが人気なようです♪

さらに低学年JSの普段使っているスキンケアアイテムとしては、リップクリーム(60%)に次いで、石けん・洗顔料(37%)、日焼け止め(37%)、乳液・クリーム(32%)がランクイン。

基礎となるスキンケアもすでに始めているコがいることがわかります。

【キャンメイクはJSにも人気!】

では、高学年JSになるとどうなるかというと……?

『ちゃお』読者には「ほしい化粧品」の中でも具体的なブランドを調査したそう。それによると、人気のメイクブランド第1位は「キャンメイク」、僅差で第2位に「ロムアンド」がランクイン!

そのほか、ドラッグストアや100円ショップで手に入るアイテムなども購入している様子。プチプラなアイテムをうまく活用しようという意識がうかがえますね!

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル