top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

ドラマ「フォールアウト」内のある場面から『Fallout: New Vegas』がシリーズの正史から外れるとの不安広がる―Bethesdaディレクターは「もちろん正史だ」

Game*Spark

!注意!
本記事にはドラマ「フォールアウト」のネタバレが含まれます。




ドラマ「フォールアウト(Fallout)」が4月11日から配信され、その内容から『Fallout: New Vegas』が『Fallout』シリーズの正史から外されたのではないかと不安が広がっていました。

シェイディ・サンズが『Fallout: New Vegas』の4年前に壊滅していた?
話題となっていたのはドラマ「フォールアウト」内のある場面にて、黒板に書かれていたシェイディ・サンズの情報です。「THE FALL OF SHADY SANDS(シェイディ・サンズ崩壊)」という言葉に「2277」と記され、そのまま矢印がキノコ雲の絵へと続いています。その場面の前にシェイディ・サンズが核攻撃を受けたという情報も明かされていたために、2281年にスタートする『Fallout: New Vegas』と矛盾するとシリーズファンの間では広まっていました。

というのも、『Fallout: New Vegas』にはプレイヤーも関わる勢力の一つとしてNCR(新カリフォルニア共和国)が登場しますが、シェイディ・サンズはそのNCR始まりの地であり首都でもあるからです。それほど重要かつ大規模な都市がほんの4年前に核攻撃で壊滅していたとすると、『Fallout: New Vegas』の展開がおかしくなるという主張です。

この話題は海外メディアPC Gamerでも取り上げられていましたが、同誌は上記の黒板の表記では「シェイディ・サンズ崩壊」と核攻撃が同時点を指すという証拠はないとして懐疑的な見方をしていました。つまり2277年からシェイディ・サンズの凋落は始まっていたものの、核攻撃があったのは『Fallout: New Vegas』よりも後ではないかということです。

関係者が完全否定
このことについて、Bethesda Game StudiosのスタジオデザインディレクターであるEmil Pagliarulo氏が、質問に答える形でXにて言及。「もちろん『Fallout: New Vegas』は正史だ。私達がそれ以外を提示したことはない」と、Obsidian Entertainmentが手掛けた『Fallout』シリーズ作を正史から外すという噂を完全否定しました。

その直後に同氏は『Fallout』シリーズのタイムラインも投稿。話題となった黒板の表記について詳しく説明するものではありませんが、少なくとも『Fallout: New Vegas』がシリーズの正史であることは明言されました。


ドラマ「フォールアウト」はAmazonにてプライム会員特典として配信中です。

 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル