top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ゲームの効果音と聞いて頭に響くのは?『FF』勝利ファンファーレや『スーパーマリオ』コイン、そしてもちろん「!」

Game*Spark

様々な要素で構成されるゲームというコンテンツにおいて音楽は欠かすことのできないものですが、効果音にも印象的なものは多くあります。プレイ中に何度も耳にするものでもあるだけに、記憶に強く残っているということもあるのではないでしょうか。

コインを取得した音や戦闘の勝利ファンファーレなど
What sound effect(s) from a game live in your head to this very day?
byu/thehardway71 ingaming
海外掲示板Redditにて「今に至るまで頭に残っているゲームの効果音はなに?」という話題が提示され、『ファイナルファンタジー』シリーズお馴染みの勝利ファンファーレが頭の中でよく流れているというコメントや、『Halo』シリーズのプラズマピストルのチャージ音だというコメントなどで盛り上がっています。

『スーパーマリオ』シリーズで何度も聞くことになるコインの音や、『マインクラフト』で妙に耳に残る村人の出す音など定番といえる人気ゲームの効果音が意見として目につくほか、スポーツゲーム起動時に聞く「EA SPORTS it's in the game」や、「イッツミーマリオ!」など効果音ではないですが短く印象的な言葉も挙げられています。

「!」
最もupvoteされているコメントは「!」というコメントであり、それには「効果音が何かということは言うまでもない」と付け加えられています。知っている方の頭の中では既に再生されているかもしれませんが、これは『メタルギアソリッド』シリーズにおいて敵に見つかった際の効果音です。敵の頭の上に光る「!」マークとあわせて印象的なこの効果音はボタンを押すと音がなるカプセルトイも発売されたほどシリーズファンからは愛されています。筆者もまず頭に浮かんだ効果音はこの「!」でしたが、同コメントへの返信でもシリーズ作品をプレイしたことはないがこの音は聞こえるとの意見まであります。

お気に入りの音や生活の場面でつい思い出してしまう音など、様々な形で印象に残っている効果音がゲーマーなら1つや2つはあるのではないでしょうか。


 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル