top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

たこ焼きなのに高級感エグすぎ… あまりにオシャレな「カヌレ型たこ焼き」に脳がバグりそう

Jタウンネット

皆さんが家でたこ焼きを作るとき、だいたいは丸い凹みがいくつも空いたたこ焼き器を使うだろう。

そんな中、別のアイテムを使ってたこ焼きを作ってみたところ、とってもオシャレになったという投稿がX上で注目を浴びている。

関西在住のXユーザー・ぎーすけ(@gi_kun_cake)さんが2024年4月8日に投稿したたこ焼きの写真なのだが、なんと丸ではなく台形のようなフォルム。そして、側面には等間隔に並んだ溝が。

なんだか見覚えがあるこの形は……あれだ。カヌレだこれ!

Jタウンネット記者が9日に話を聞いたところ、ぎーすけさんがカヌレ型たこ焼きを作ったのは1年ほど前のことだった。

「カヌレ型でスイーツを作ろうと考えてたら、スイーツではないたこ焼きが思いつきました笑」

広告の後にも続きます

作り方はシンプルで、カヌレ型の中に通常のたこ焼きと同じように生地を流して具を入れてからオーブンで焼くだけ。クルッとやる必要がない分、いっそたこ焼き機で焼くよりも簡単そうな。しかも仕上がりもオシャレなスイーツそのもので、これはこれで美味しそうだ。脳は混乱しそうだが……。

「綺麗にカヌレの形に焼けて、溝に流れるソースの見た目もオシャレで気に入ってます」(ぎーすけさん)

デパートの地下で「新作スイーツです」と言われたら信じてしまいそうな「カヌレ型たこ焼き」に、X上ではこんな声が寄せられている。

「実際食べてみたい!」
「芸術的センス好きすぎます!」
「断面もおしゃれだ」

読者の皆さんも、次に自宅でたこ焼きパーティをする時には、いくつかカヌレバージョンも作ってみては?

 
   

ランキング(くらし)

ジャンル