top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

首相になってほしい有名人ランキング(女性編)!3位 有働由美子、2位芦田愛菜を抑えた1位は?

女性自身

首相になってほしい有名人ランキング(女性編)!3位 有働由美子、2位芦田愛菜を抑えた1位は?(C)女性自身

経済対策の評判の悪さや、政務三役の不祥事、裏金問題などによりすっかり国民の信用を落としてしまった岸田政権。最新のNHKの世論調査では、「支持」が25%に対し、「不支持」57%と倍以上の差がついた。

 

世間では政界に期待できる人がいないとして、すでに知名度のある芸能人や有名人に対し、首相になってほしいとの”夢”を語る声も。そこで本誌は、スポーツ選手と政治家を除く有名人・芸能人について、「いつか首相になってほしい人」を調査した。対象は20代~60代の男女1000人。今回は女性編の結果を発表する。

 

まず3位に選ばれたのは、有働由美子(55)。

広告の後にも続きます

 

NHKの看板アナウンサーとして『あさイチ』や『紅白歌合戦』の司会を担当。’18年にNHKを退職してからはフリーアナウンサーとして活動し、『news zero』(日本テレビ)のメインキャスターを務めている。

 

NHK時代には、局内で初めてアナウンサー職のままアメリカ総局へ異動。『news zero』ではウクライナ情勢を取材するため、ウクライナ・キーウから現地中継を行ったこともあった。時事問題に対するコメント力を評価する声も多く、政治家としての手腕を期待する意見が寄せられていた。

 

「ニュースに携わっていて、日本や世界の色んな問題をとても真摯に受け止めて、話されているから」
「ニュースなどのコメントも的確でまかせられそう」

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル