top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

数々の名作に触れてきたゲーマーにとっての「泣いたゲーム」とは?『Titanfall 2』や『RDR2』に涙する海外ゲーマー達

Game*Spark

※注意※ 本記事には複数のゲームのストーリーに関するネタバレが含まれます

What games have made you cry?
byu/Loreweaver15 ingaming
ゲームの楽しみ方に正解はなく、ストーリーの受け取り方にも爽快感や笑い、悲しみなど様々なものがあります。そういった感情が極まった際には涙することがありますが、どんなゲームが特に印象に残っているでしょうか?

少し鼻をすする程度ではなく、実際に涙を流したゲーム
海外掲示板Redditにおいて「あなたが泣いたゲームは何ですか?」という質問に、多くの回答が寄せられています。最も共感を集めているコメントは『Red Dead Redemption 2』でした。死を前にしたアーサーが発した「怖いんだ…(I'm afraid)」という言葉は文脈と表現でゲームの中で最も力のある2語になったという意見や、常にトップは同作だという意見など熱のこもったコメントが多数みられます。

そのほかにもTelltale Gamesが手掛けた物語主導のアドベンチャーでありドラマ版も有名な『The Walking Dead』が実際に涙を流した唯一のゲームだというものや、『Mass Effect』三部作はもう一度プレイする心の準備ができていないというものなど、多数のゲームがそれぞれの思い出とともに語られています。

「プロトコル3:パイロットを保護」
筆者が個人的に非常に強く共感したのは、こちらも多くのupvoteを集めている「プロトコル3:パイロットを保護」というコメントでした。こちらは『Titanfall 2』の終盤で出てくる言葉であり、「信じて」と並んで主人公の相棒となる機体「BT-7274」の印象的な台詞です。

プレイ中に涙を流すだけでなく、時間が経ってから文字として見るだけで目が潤むあたりは、同作および「BT-7274」が本当に深く心に刺さっていたのだと認識させられました。読者の皆さんにとってそういった「涙を流したゲーム」とはなんでしょうか?

 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル