top_line

あなたの語彙力が試される!
無料ゲーム「ワードパズル」で遊ぼう

子どもは飛行機を、猫は鳥を確認。猫と子どもの「お外警備隊」がかわいい

ねこのきもち WEB MAGAZINE

「おそとは、いじょうなし!」
窓から外を眺めているのは、Instagramユーザー@hola_gina.nさんの愛猫・ジーナちゃん(スコティッシュフォールド/撮影当時5才)と撮影当時1歳の弟くん。窓の開け方をマスターした弟くんが窓を開けると、ジーナちゃんがすかさず現れて一緒に窓の外を眺めます。

飼い主さん:
「この部屋の窓はくもりガラスで、窓を開けないと外が見えません。この部屋に来ると弟は窓を開けたがるので、ジーナはそれをわかっていて必ずついてきます。この日、弟は空に飛行機を、ジーナは電線に鳥を見つけて喜んでいたようです。おのおの違うものを見ていますが、仲良く同じ景色を見ているみたいで、ほほえましくてかわいいふたりだなと思いました」
くもりガラスの窓の外に興味津々のふたり。しかし、弟くんは外の様子がわかるとすぐに飽きてしまうそうで、次は窓を開けたり閉めたり、ロックをしたり外したり、を繰り返して遊ぶのだとか。

飼い主さん:
「弟はジーナが外の景色を楽しんでいようと関係なしに、ジーナをどかして開け閉めの繰り返し。また開くとジーナは窓に張り付くのですが、すぐに弟にどかされて窓を閉められ……の攻防がしばらく続きます」

この投稿について、フォロワーからは“仲良しの様子がほほえましい”と言ってもらったそうですが、その反響に対して飼い主さんは「いつか、その後の『攻防戦』も紹介したいですね」と話してくれました。

普段のジーナちゃんと弟くんの様子は?

飼い主さん:
「弟はまだ2歳になったばかりなので、自分の気分でジーナのことをよく翻弄しています。ジーナはそんな弟の態度に耐えていて、本当に偉いなと思いますね。私にはじゃれてかみついたりもするのですが。最近、ジーナの姿が見えないと弟は『あれ、にゃーにゃいない』と言って探すようになり、抱っこしたがるのですが、そのときばかりはジーナも逃げていきます」

お転婆なコだというジーナちゃん。猫特有の夜の運動会は特に激しく、寝ている飼い主さんにダイブしてくることもあるのだとか。一方、家族のことをよく観察していて、人が先のゴハンの順番もきちんと守れるのだそうです。

飼い主さん:
「子どもが生まれてからは以前ほど遊べていないのですが、かまってほしいときは私のアキレス腱をかんできます。とても痛いのですが、かわいくて面白くてすぐかまいたくなりますね」

もともとはお転婆な性格だというジーナちゃん。弟くんが生まれてからは、お姉さんらしく弟くんの成長を見守っているようです。

写真提供・取材協力/@hola_gina.nさん/Instagram
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/小泉美筆
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル