top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

子を持つ男女500名に聞く!ぶっちゃけ子育てってどうなの?!

YESNEWS

Z世代の男女の約半数は、将来子どもがほしくないと考えている人がいるという調査結果がある。

多種多様な生き方、考え方があるのでそう思う事は全くおかしくない。

子育てはとにかく大変で、ゴールがどこにあるのかもわからないままに、日々命を繋いでいく作業だ。

しかし一方で、子供を育てていく中でしか味わえない喜びも存在する。

そんな中で今回、BIGLOBEが全国の20~50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人を対象に行った「子育てに関する意識調査」の結果をご紹介しよう。

広告の後にも続きます

まず、子どもがいることで幸福度が高まったかどうかについて質問をしたところ、「思う」「やや思う」をあわせて約9割。

続く、子どもを持つことができて良かったかについては、「思う」「やや思う」という回答も約9割という結果に。

子どもがいることで幸せと感じるとき(こと)については、「仕事上、深夜前に帰ることが多いのですが、帰って寝ている子どもの寝顔を見ているととても癒されます。」や、「旅行に行ったり外出したり、一人よりも楽しい。」、「存在自体が尊い。いてくれるだけで幸せ」などのコメントがあった。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル