top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

犬型ロボットも忠犬だった。警察官を守り銃で撃たれ意識不明に

カラパイア


 アメリカで起きた立てこもり事件で、警察が投入した「ロスコー」という名の犬型ロボット(スポット)が、犯人に銃で3度も撃たれたニュースが反響を呼んでいる。

 すでに犯人は逮捕されたが、警官を守るため、武装した犯人に立ち向かい、ライフルの銃弾に倒れたのだ。

 ロスコーは意識不明(操作不能)になり、製造元のボストン・ダイナミクス社で治療(修理)を受けている。

 なおボストン・ダイナミクス社にとって自社のロボットドッグが撃たれたのは初の事例だという。



Robot dog shot during armed barricade incident in Massachusetts, police say

警察の代わりに銃弾を3度も受けた犬型ロボット「ロスコー」

 アメリカのマサチューセッツ州ケープコッド都市バーンスタブルの民家で3月6日、ライフルで武装した容疑者の立てこもり事件があった。

 この時、ロボット警察犬も事件解決のために現場に向かったが、容疑者から銃で3度も撃たれてしまった。

 負傷したのは「ロスコー」という名のロボットK9で、警察に代わって犯人と接触を試みる任務にあたっていた。

image credit:MassStatePolice/facebook

立てこもり事件の容疑者を驚愕させたロスコー

 マサチューセッツ州警察が発表した、今回の立てこもり事件の概要はこうだ。

 3月6日正午、立てこもり事件の連絡を受けた署は、ケープコッド警察のSWATチームの支援のため、警官3名からなる爆発物処理班を出動させた。

 現場の住宅に到着した処理班は、容疑者がライフルを警官に向けて発砲しながら自宅に立てこもっていることを把握した。

 そこで処理班が、署で運用中の多目的ロボット 510 PackBot(パックボット)2台と、ロスコーを含む犬型ロボット(スポット) 2匹をリモコンで配備して情報収集。これにより、安全に住宅内の状況を探ることができ、容疑者の位置も特定できた。

 ロスコーは、住宅の地下でクローゼットの中を確認したりしていたが、別のドアを開けようとした矢先に、急に現れた容疑者にライフルで撃たれて倒れてしまったのだ。

image credit:MassStatePolice/facebook

 倒したと確信した容疑者は1階に引き返す気で階段を上り始めた。ところが、リモコンで再び立ち上がったロスコーが背後から追跡していることに気づいて驚愕し、またライフルを向けた。

 そこでロスコーの通信は途絶えたが、のちの調査で合計3度も撃たれて操作不能になったことが判明した。

 一方、警戒した容疑者が他のロボットを撃ち始めたところで、SWATが窓から催涙ガスを投げ込み、容疑者をあっさりと取り押さえた。その後容疑者はバーンステーブル警察に引き渡され逮捕された。

image credit:MassStatePolice/facebook

ロボットが人命を救うことに使われる素晴らしい例

 銃弾に倒れたロスコーは警察により、製造元のボストン・ダイナミクス社に送られ、弾丸を除去された。

 海外メディアによると、ボストン・ダイナミクス社は、自社のロボットドッグが撃たれたのは初のことだと述べ、こうコメントした。
その日の犠牲者が私たちのロボットのみだったことに安堵してます。スポットのような移動型ロボットが人命を救うことに使われる素晴らしい例です


image credit:MassStatePolice/facebook

ロスコーが警官や警察犬を守ったと警察が賞賛

 犯人の詳細や罪状は不明だが、マサチューセッツ州警察は、今回のように武装した犯人に対する戦術的任務において、ドアを開けて、階段を上るなどのロスコーの移動スキルは利点になる、それを示す好例になったとし、こう述べている。
この事件で、リモコン操作ができ、情報収集にも役立つロボットのロスコーを投入した段階で、警官や本物の犬(警察犬)の出番が減り、起こりえた銃撃戦から彼らを守ることができた可能性があります

 お手柄だったロスコーは実質引退というか、初の事例のためボストン・ダイナミクス社の社員のもとに留まって研究に貢献することになり、州警察には新たなスポットが提供されるという。

 SF作品だとよくある設定だったけど、事件や事故の危険な現場にロボットが真っ先に出動する世界はもう現実になってるもよう。

 ただ、同じアメリカでもニューヨークでは使えないロボットポリスが解雇されたりしているし、これからは使う立場の人間の手腕が問われるようになるのかも。

References:itv / futurism / youtube / facebookなど /written by D/ edited by parumo

 
   

ランキング(動画)

ジャンル