top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

無駄を省きまくる堀江貴文氏の時間術「ペット飼っている人の気持ち全くわからない」「AIに変わってくるんじゃないの?」

まいじつ

実業家の堀江貴文氏が3月31日、自身のYouTubeチャンネルを更新。堀江貴文イノベーション大学校(HIU)の定例会に、起業家でエンジェル投資家の成田修造氏がゲスト出演し、堀江氏と“無駄を省くこと”の重要性について語った。

YouTubeチャンネル「堀江貴文 ホリエモン」より

遺伝子や宇宙など様々な分野について詳しい堀江氏は、その情報源について「基本ネットですね。ただ、知識っていうのは層状になっているので、ベースの教養があって、そこの上にポンと新しいものが出てきてこれは何なんだろう」と明かした。また、インプットする時間について問われると、「ないよ。そんなに調べなくてもいい。そんな調べるほど新しいことは起きていない」と語った。

【関連】大谷翔平選手は「選手生命の危機」 堀江貴文氏から「人を信用しすぎないことを覚えるのも大事」とアドバイス ほか

続けて堀江氏は「いつも確定申告を自分でしている人をバカにしている」「お前そんな生産性が低いんだ」と思っていると告白。堀江氏は過去に一度も自分で確定申告をしたことがないと語り「税理士に丸投げですよ基本的には。お金を払って丸投げしたほうがいいに決まっている」と断言。自分で青色申告の作業をしている人に対しては「税理士に頼む金もないんだったら、それはもう事業として成立していない。青色申告なんかする必要のない人間」とバッサリ。堀江氏は「確定申告みたいなことをするから時間が足りなくなる。(生産性に支障があるものは)全部切っていますよ」と語った。

広告の後にも続きます

現在、堀江氏は持ち家がないそうで、ホテルやレジデンシャルホテルに住んでいると語り、「家具もある。家電もある。掃除もしてくれる。全部してくれる。そこの人たちが」とメリットを語った。ホテルに住むことで無駄な時間をなくし、時間を確保しているそうで「家族もいない。ペットも飼っていない。いらないそんなもの。邪魔だもん」と無駄なものは容赦なく切っていることを明かした。

堀江氏は「意外とみんな切ってなくて余計なこといっぱいやっている」「ペット飼っている人の気持ち全くわからない」と発言。成田氏にはこの発言に危うさを感じたのか「可愛いとかが優っているかもしれない」とフォローしたものの堀江氏は否定。ペットを飼っている人たちに話を聞いたという堀江氏は「自分に絶対服従してくれるのがいいみたいな。逆らわないとか。(今後は)AIに変わってくるんじゃないの?」と新しいペットの形について予想していた。

動画へのコメントでは、「お金で解決できることでも自分でやると勉強になることもあるので、理解のためにも一回は自らやった方がいいこともある」「兄が炎上して消えたら入れ替わるように出てきたよなこの成田」「ペットは服従してくれるからとかでなく、可愛いから好き。幸せをくれます」と言った声も寄せられている。

参考;YouTubeチャンネル「堀江貴文 ホリエモン」

 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル