top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

レンチンした食器「熱くて持てない問題」100円で解決!セリアの“レンジ用トレー”が想像以上に便利

女子SPA!

電子レンジで温めたお皿が熱くて持てず、けれど鍋つかみを使うのも面倒で、自分の服の袖を伸ばして手をガードしながら運ぶ……誰もが経験があるのではないでしょうか。筆者は袖の長さが足りない夏場には果敢にも素手で挑んで「熱い! 熱い!」と叫びながら慌ててテーブルへと運び、夫から「なんの修行なの?」と冷ややかな視線を向けられたことも……。

そんな謎の戦いをしなくて済む、最高のアイテムをセリアで発見しました。

電子レンジ用のトレーで「熱くて持てない!」を解決

「電子レンジで使えるトレー」110円(税込)は電子レンジでの解凍・加熱調理時に使うことのできるトレーです。ポリプロピレン製で耐熱温度は140℃、耐冷温度は-20℃。直火・オーブン・グリルでの使用はできません。

トレンドを意識したくすみカラーで、よく見るとさりげなく木目調になっています。今のところカラーバリエーションはグレージュ1色のみのよう。

これがあれば鍋つかみもふきんも、萌え袖も必要なし!

トレーにお皿を乗せたらそのままレンジの中へ入れて加熱してOK。トレー自体が熱くならないため、お皿の取り出しをラクにおこなうことができます。これがあれば鍋つかみもふきんも、萌え袖の必要もなし!

トレーのサイズは約幅289×奥行き229×高さ24mmと、一般的なトレーと比べると若干小さめ。1人暮らし用のコンパクトな電子レンジにも使うことができますが、念のためお使いの電子レンジの庫内サイズを確認のうえ購入することをおすすめします。また、ターンテーブル式の電子レンジでは使用できません。



レンジ内の汚れ防止にも一役買ってくれる

どんなにグツグツと煮えたぎった料理でも、このトレーがあれば安全に運ぶことができて本当に便利! 電子レンジは加熱中に吹きこぼれてしまうとあとで掃除をするのが大変ですが、トレーに乗せていれば庫内が汚れてしまうことがなく、トレーだけ洗えばOK。持ち運ぶ時に熱くない&庫内の汚れ防止にも一役買ってくれる、まさに一石二鳥アイテムなんです。

先日電子レンジで加熱したお皿が熱くなっていることに気付かず運ぼうとして皿ごと落としてしまい、チャーハンをキッチンの床に派手にぶちまけたうえに指を火傷した娘も、「このトレーがあればあんな失敗しなくて済んだのにー! もっと早く買ってくれていたら……」と嘆いていました。

レンジから出したらそのままテーブルで使っても◎。シンプルなデザインで悪目立ちせず、どんな食卓にも溶け込んでくれます。変形する恐れがあるため食洗機の使用はNGとの記載がありますが、元々トレーというアイテム自体洗いやすい形なので全く問題なし。

快適なレンチン生活を手に入れた

このトレーのおかげでアツアツのお皿に果敢に勝負を挑む必要がなくなり、これまでよりも快適なレンチン生活を送っています。何より子ども達に電子レンジから取り出したものを運んでもらうことにドキドキハラハラしなくてよくなったことが最大の収穫です。

私たちの日常のちょっとした不便をたった100円で解決してくれる100円ショップはやっぱりすごい……。みなさんもセリアに立ち寄った際には「電子レンジで使えるトレー」、ぜひ探してみてくださいね。

<写真・文/鈴木美奈子>

【鈴木美奈子】
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。



 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル