top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

寝床を抜け出して”エアー”で走る愛犬 「まだ寝たくない!」小さな反抗ともとれる行動にクスッ

いぬのきもち WEB MAGAZINE

さきほど「おやすみなさい」をした愛犬の姿。

X(旧Twitter)ユーザー@tsutomu_mamaさんは、セント・バーナードのつとむくん(取材当時9カ月)の飼い主さん。この日、「おやすみなさい」をしたあとで、いきなりつとむくんが床で横になって前足だけ走りだしたそうです。

飼い主さんがこの動画を投稿すると、フォロワーからは「寝ぼけてる?」「寝る前のぐずりなのかな?」というコメントが。つとむくんがとった謎行動について、飼い主さんにお話を伺います。

「寝床を抜け出して、ランニングし始めた」

写真は、前足を走るように動かしているつとむくんです。この日のつとむくんは、就寝時間になって、一度は寝床へ行ったそうです。それが急に起きて床へ寝転がり、走るしぐさを始めたのだとか。

じつは、この走りはつとむくんがよくする動作だったので、「エアーで走る」様子を見ていた飼い主さんは「また寝ながら走ってるー!」と思ったそうです。

飼い主さん:
「この日は、まだ寝たくなかったのでしょうね! 個人的には小さな反抗だと思っています」

もしかすると、つとむくんはまだ遊びたかったのかもしれませんね。

反抗をするのは寝る前だけ!

普段のつとむくんは穏やかな性格をしているのだとか。

飼い主さん:
「つとむは本当に穏やかで、叱ることがないくらいいいコです。我が家に来た当初から、人が起きてもまだ寝ているという、“大物感”が漂うコです。
ただ、手のかからないコですが、頑固な性格だけは困っています。『こっちへ行く!』と決めたら絶対行きたがりますし、お散歩中に気になるニオイがしてきたら、その元がどこにあるのか見つけるまでクンクンし続けます。そういう性格は、救助犬に向いているのかもしれませんね」

かわいいエアー・ランニングを見せてくれたつとむくんなのでした!

写真提供・取材協力/@tsutomu_mamaさん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/小崎華
 
   

ランキング(どうぶつ)

ジャンル