top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

宇多田ヒカル、本邦初公開の新曲「Electricity」を披露 コメントも到着「困るような状況に陥ることも大事なこと」

WEBザテレビジョン

シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルが、伊藤忠商事株式会社の「三方よし」を通じた持続的な地球への商いをテーマにした企業広告のアンバサダーに起用された。これに際し、宇多田の新曲「Electricity」をCM楽曲に採用した新TVCMが、4月1日よりオンエア。地球を外から眺めることのできる魔法の望遠鏡を覗く宇多田が、「おかげさまで」というキーワードで支え合う人々のようすを見守る心温まる映像になっている。

■本邦初公開の新曲「Electricity」がCM楽曲に採用

新CMの「『おかげさまで』が、地球を回す力になればいいのに。」というキャッチコピーには、「次の世代には『希望』を語れるように、次の世代からは『おかげさまで』と言われるように選択をしていかなければならない」「この先の世界・地球を考える時にその選択が地球を回していく力になれば」という願いを込められているという。

TVCMのキーアイテムは、地球を外から眺めることのできる魔法の望遠鏡。望遠鏡を覗いて見えてくるのは、「おかげさまで」という人と人、過去と未来をつなぐ魔法の言葉の存在だ。「相手を思いやる素敵な言葉がビジネスでも日常生活でも、いまよりもっと多く発せられるなら、地球の未来はより明るくなるのでは」という考えが込められている。

CM楽曲に採用されたのは、宇多田の新曲「Electricity」。たとえ遠く離れていても、時空を超えていたとしても、想いは伝わる・届くということを訴えるようなポップでグルーヴィーな楽曲だ。なお「Electricity」はベストアルバム発売に先行して、CMが本邦初公開。

CMの放送に先がけて、ティザーCM「おかげさまでが地球を」篇が3月25日より放送されている。宇宙飛行士の野口聡一、宇多田がナレーションを担当した同CMは、伊藤忠商事公式YouTubeで視聴可能だ。

■「おかげさまで」が繋ぐ素敵な笑顔

雨上がりで星空がきれいな夜、ロンドンのとあるビルの屋上にて。アンティークの望遠鏡を宇多田が覗きこむ。するとなぜか、見えるはずのない“地球”が星空に浮かんでいる。驚きつつもさらに覗き込むと、ズームして見えてきたのは1858年の近江だった。

一本道を歩く二人の近江商人が、たまたますれ違った薪を背負った青年に「立派になったな〜!」と声をかけている。やがて宇多田の視線を感じたのか、商人と望遠鏡越しに目があう。宇多田は嬉しくなって笑顔を見せつつ、別の風景を探しに再び望遠鏡を覗く。

次に見えてきたのは、1995年のテキサス。気難しそうなアメリカのビジネスマンを相手に、緊張しながら商談をする日本人たちが見える。やがて彼らの奮闘が実ったのか、仏頂面だった相手も一気に笑顔を浮かべて商談が成立。「おかげさまで!」と握手を交わし祝杯を上げる日本人の姿を見て、宇多田もつられて笑顔になる。

次に宇多田さんが見つけたのは現代のロンドン。ビジネス街を2人の日本人が行く。嬉しそうにしながら歩いている後輩に、先輩が「いま、幸せなの?」と聞くと、「おかげさまで(笑)」とはぐらかす後輩。和やかなやり取りを見つめる宇多田さんの視線に気づいた2人は、望遠鏡のほうに向かって「幸せですか〜!?」と声をかける。

宇多田さんは話しかけられたことに驚きつつも「おかげさまで」と、嬉しそうに魔法の言葉を返すのだった。最後には宇宙から見た地球を背景に、「『おかげさまで』が地球を回す力になれば良いのに。伊藤忠商事」という宇多田の優しい声が。

「おかげさまで」という言葉の持つ温かさを表現した、ほっこりするストーリー仕立ての同CM。なおテレビOAに先駆け、4月1日〜4月7日(日)の7日間、渋谷駅スクランブル交差点周辺のビジョンにて60秒CMが展開される。

■宇多田ヒカルインタビューコメント

――キャッチコピーの「おかげさまで」について感じられたことを教えて下さい

誰も一人では生きていけないので、日々の暮らしの中で身近な人にもそうじゃない人にも、それと今の瞬間に感謝してます。

困った時こそそういうことを感じ易いので、困るような状況に陥ることも大事なことだなと思ってます。周りの人たちに頼れるようになってこそ、自立した人間になれたということだと思います。

――楽曲「Electricity」の歌詞に込められた思いを教えてください

私が自分の中から、人から、宇宙と地球から感じる不可視なエネルギーや波動とその不思議で強力な結びつきを表現しました。「SCIENCEFICTION」というアルバムタイトル通り、地球に移住してきたり観光に訪れた宇宙人二人が地球で出会うというSF物語のような設定の歌詞世界です。

宇宙人の話を描いていたのに最終的に人類への気持ちとか、この世で人間として生きることの意味に辿りついて自分でもびっくりしたところで、完成しました。


 
   

ランキング(テレビ)

ジャンル