top_line

インストール不要ですぐ遊べる!
無料ゲームはここからプレイ

セルフレジをうまく使いこなせず、声に出して怒りをぶちまける年配女性

カラパイア


pixabay

 今やどの店でも目にするセルフレジだが、正直私も好きじゃない。バーコードがなかなか読み込めなかったり、スマホの決済がうまくいかなかったり、袋に入れたはずの商品を入れ忘れて置いてきてしまったりと、やらかしがちだからだ。

 私でこうなのだから、年配の方はもっとてこずることもあるだろう。最近、セルフレジで奮闘するアメリカの年配女性の姿を捉えた動画がSNSで注目を集めた。

 女性はイライラマックスで声に出してセルフレジに怒りをぶちまけているのだ。

高齢女性がセルフレジへの憎悪をぶちまける

 機械にエラーが出たり、バーコードが読み込みに不具合が生じたりと、スムーズに会計ができない事案はまさに「セルフレジあるある」だ。

 TikTokでシェアされた動画では、アメリカのコンビニのセルフレジで奮闘する年配女性の姿が捉えられている。

image credit:jvass424/TikTok

 女性はスムーズに会計できないセルフレジにイラつき、声に出して怒りをぶちまけている
セルフレジなんて大嫌いよ! 1つすでにスキャンしたじゃないの。ほらここに!そしたら、2つスキャンしたってなってるじゃないの。2つもスキャンなんてしてないわよ!

TikTokで動画を見る

動画を見た人々の反応

 この動画を投稿した人物は、キャプションで「少なくとも、この女性は長いレシートを受け取ることになるでしょう!」という冗談を書いている。

 しかし、これは実際には笑い事ではない。この動画を見た多くのユーザーは、この女性のイライラに共感した声を寄せている。
・セルフレジは、最も機能不全の機械だよ。

・セルフレジをしているときに、従業員が自分の後ろに立っていて私のすることをじっと見ているときが一番イラつくわ。どうしてあんたが会計をしないのよ、って思う。

・先々週のことなんだけど、セルフレジですごくイライラしたわ。レシートが出てくるのに時間がかかったから引っ張ったら、レシートの一巻き分全部が出てきたのよ。

・女性が怒るのもわかる。セルフレジはチェックアウトシステムが非常に貧弱なんだよ。従業員のレジ係が必要だってば。

・客にすべてのことをさせようとする店なんて間違った社会になってきてるよ。そのうち、荷台から商品を降ろす作業までさせるんじゃないか。
→・本当、同感だ。レストランでも、自分で調理したものを食べる世の中になっちゃうみたいにね(笑)

・セルフレジの使い方がわからなかったから、買おうと思った商品を全部諦めた。そのまま置いて店を出たよ。

・セルフレジほど最悪なものはないね。
 一方で、セルフレジの方が好きな人もいる。
・セルフレジ大好き!誰にも話さなくていいし、自分の商品に触れる人が1人減る。

それに、自分の思ったように袋詰めできるし。

・プロとして一日中レジ打ちをしている人間より、私の方が早く会計できるなんて驚きだよ。

・私はセルフレジが大好き。スクリーンをタッチすればいいだけだし、正しい使い方を知っていれば何の問題もないわ。

この機械に腹を立てる人の多さには笑えるね。

・セルフレジはいいと思うよ。さっと店に入ってさっと出られるからね。
 ということで、日本でも多くのスーパーで導入されたセルフレジだけど、みんなはどう?面白いエピソードがあったら教えてくれると嬉しいな。

 ていうかあれをスマートに使いこなせている人を見るとすごいなって思うし、スマートに素早く使いこなそうとしている人がドジってるのを見ると、ちょっとフフってなってしまったり、まわりに気を取られていると自分が深みにはまっていたりと、なかなか面白い人間観察の場所ではあるんだけどね。

References:Elderly woman divides opinion as she rages over her ‘hatred’ for self-checkout machines/ written by Scarlet / edited by parumo

 
   

ランキング(動画)

ジャンル