top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

岸田総理「解散総選挙は全く考えていない」 野党は選挙で裏金問題の決着求めるも

ABEMA TIMES

 自民党の派閥の裏金問題をめぐり、野党側は選挙での決着を求めましたが、岸田総理大臣は「解散総選挙は全く考えていない」と否定しました。

【映像】辻元議員「総理も解散のタイミング探ってる」

「国民に処分もう決めてもらうしかないんじゃないですか。総理も解散のタイミング探ってるじゃないですか。そう見えますよ。処分までは(解散)しないとおっしゃった。処分するんでしょ。解散で決着つけたらいいんじゃないですか。どうですか」(立憲・辻元清美議員)

「政治の信頼回復に向けて取り組まなければならない、自民党に対する厳しい目が注がれている、強い危機感を持ってこの取り組みをリードしなければならない、まずはこれに専念いたします。解散総選挙については全く考えておりません」(岸田総理大臣)

 28日の参議院予算委員会で、立憲民主党の辻元議員は「二階元幹事長や安倍派幹部を含め、監督責任は誰にあるのか」と質しました。岸田総理は「自民党総裁として信頼回復に取り組む」としたうえで、「実態解明と説明責任、政治的責任を果たし法改正などの取り組みをリードする」と述べました。(ANNニュース)

 
   

ランキング

ジャンル