top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

シティがアメリカの14歳MF確保へ クラブ間合意か

超ワールドサッカー

マンチェスター・シティが逸材の将来を確保したようだ。イギリス『The Athletic』が報じた。

昨シーズンは3冠達成の偉業を成し遂げるなど、近年成功を収めているシティ。他クラブからの選手獲得や、下部組織からの登用にとどまらず、先を見据えた補強も積極的に進めている。

そんなシティが目をつけるのがメジャーリーグ・サッカー(MLS)のフィラデルフィア・ユニオンに所属するU-16アメリカ代表MFキャバン・サリバン(14)。アカデミーに所属する選手だが、18歳になってからシティへ移籍する条件でクラブ間合意に達したという。

この契約には多くのボーナスや、サリバン売却時の移籍金数パーセントが盛り込まれるとのこと。また、18歳の誕生日までにMLSのレベルを超越する成長を遂げた場合、シティ・フットボール・グループ(CFG)に所属するヨーロッパの他クラブにサリバンを送り込むことでも合意に達したという。

『The Athletic』は先日、シティのサリバン獲得に関する計画を報道。16歳になったらCFG所属のベルギー2部クラブ、ロンメルへレンタル移籍させ、18歳になったらシティに迎える形で交渉を進めていると伝えていた。

一方のフィラデルフィア・ユニオンは、サリバンとMLSにおけるホームグロウン契約を結ぶべく、最終調整を行っている段階とのこと。MLS史上最高額の契約が結ばれる見込みで、契約完了後はファーストチームデビューが期待される。

サリバンは同世代のアメリカ人の中で最も将来有望な選手とみなされており、2023年に行われたCONCACAF U-15チャンピオンシップではU-15アメリカ代表の一員として優勝を経験。大会最優秀選手に贈られるゴールデンボールも獲得した。

さらに24日には、MLSネクスト・プロ(アメリカ3部)を戦うセカンドチームでプロデビュー。56分から出場し、2-1の勝利に貢献した。


 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル