top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

イスラム過激派組織と関係があるとされたリュディガーが記者を訴え「イスラム主義者として侮辱され、中傷されることを許さない」

超ワールドサッカー

レアル・マドリーに所属するドイツ代表DFアントニオ・リュディガーが、言われなき報道により騒動に巻き込まれている。

シュツットガルトやローマ、チェルシーでプレーしたリュディガーは、2022年7月にマドリーへと完全移籍で加入。チームを支えている。

ドイツ代表としても68試合に出場し3ゴールを記録。ディフェンスラインを支え、自国開催のユーロ2024での活躍も期待されている。

そのリュディガーは、「敬虔なイスラム教徒」としても知られている中、3月11日には自身のインスタグラムを更新。民族衣装であるカンドゥーラを纏い、礼拝用のマットの上にひざまずいて、右手の人差し指で上を指すポーズを取り、“ラマダン(断食)”の期間に入ることを示していた。

しかし、このポーズについてドイツ『ビルト』の元編集長であるユリアン・ライフェルト氏が自身のX(旧ツイッター/@jreichelt)でこの写真を投稿してコメント。「アントニオ・リュディガーのイスラム主義者の挨拶をイスラム主義者の挨拶と認めたくないすべての人々へ。連邦憲法擁護局はこのジェスチャーを『ISISの指』と呼び、人差し指にはイスラム主義の明らかな兆候があるとみなしている」と主張した。

人差し指を上に上げて表現される「ワンフィンガー敬礼」としても知られるこのポーズは、イスラム国過激派が力と勝利をにじみ出させる大義の象徴として使用するジェスチャーとしても知られ、『ISISの指』とも呼ばれている。しかし、この指摘に対しリュディガーは『ビルト』で説明。「タウヒード指」と呼ばれるものだとした。

「僕が使用したジェスチャーは『タウヒード指』と呼ばれている。イスラム教では、これは神の統一性と唯一性の象徴と考えられている。このジェスチャーは世界中のイスラム教徒の間で広まっており、ここ数日で連邦内務省によって問題がないと分類されたばかりだ」

「僕は敬虔なイスラム教徒として信仰を実践しているが、いかなる過激主義やイスラム主義への非難からも断固として距離を置いている。暴力とテロは絶対に容認できない。僕は平和と寛容を支持する」

「僕の家族の多くは異なる宗教に属している。それにもかかわらず、僕たちはお互いを尊重し、宗教的な祭りを一緒に祝う。敬意と寛容は、僕たち家族全員が代表する基本原則だ」

「しかし、注意が不十分だったために、分断と二極化を図るために、僕の投稿を意図的に誤解する機会を第三者に与えてしまったことも認識している」

「しかし、僕は分断と急進化の場を提供するつもりはない。だからこそ、2つの国際試合で成功を収めた後、明確な声明を発表することにした。同時に、僕は自分自身がイスラム主義者として侮辱され、中傷されることを許さない。そこで、報告書を提出することにした。これはプロパガンダと分断に関するものだ。僕はこれに対して常に断固として自分を守る」

「この説明が誤解を解き、真実を明らかにするのに役立つことを願っている。また、この件に関して常に僕をサポートしてくれたDFBにも感謝したいと思う」

リュディガーはライフェルト氏に対し、「侮辱または中傷、扇動的な侮辱、憎悪の扇動」の罪で、ベルリン検察庁に告訴状を提出したとのこと。ドイツサッカー連盟(DFB)も告訴状を提出し、ライヒェルト氏の投稿を「ヘイトスピーチ」として検察庁に通報した。

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル