top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

セリアの“手袋みたいなスポンジ”が超優秀!洗いにくい場所も「握って」ピカピカ

女子SPA!

日用品から文具、キッチン用品などさまざまなアイテムがずらりと並ぶ100円ショップ。なかでもひときわ充実しているのが掃除グッズのコーナー。掃除箇所ごとにたくさんのアイテムが揃っていて、「へぇ、こんなものまであるんだ……」と驚くこともしばしば。価格がリーズナブルということもあり、便利そうなアイテムを見つけるとつい衝動買いして試してしまいます。

なかには失敗してお蔵入りになってしまうものもありますが、気に入って継続使用しているものも。そこで今回は、普段の暮らしで重宝する、買ってよかったセリアのお役立ち掃除グッズをご紹介します。※以下、価格はすべて110円(税込)です。

「そのまま水に流せるペーパータオル」

トイレ掃除の定番アイテム、クリーナーシート。使い終わったらそのまま水に流すことができとても便利ですが、すぐにシートが乾燥してパサパサになってしまいませんか? 付属のケースに入れてきちんとフタを閉めていても使い切る前に水分がなくなり、本来の役割を果たしてくれなくなってしまうことに困っていました。

そんな悩みを抱える中、先日セリアで見つけたのがこちら。商品名の通り水に流すことのできるペーパータオルで、トイレ掃除だけでなくペットのお世話や介護・看護のシーンでも活躍してくれます。

2枚重ね100組(200枚)入り。キッチンペーパーのような質感で、トイレに流せるからといって生地が薄すぎるということはありません。

洗剤を含ませて床や便座、本体の掃除に使っていますが、トイレットペーパーや水に流せるティッシュペーパーのようにすぐボロボロになってしまうことがなくとても快適! 生地の表面にエンボス加工が施されているため洗剤含みがよく、汚れをしっかり取ってくれます。

ウェットタイプのクリーナーシートのように乾燥の心配がないうえにコスパもよく、トイレのちょっとした汚れに気付いた時にササっと手軽に使うことができます。

「浴室洗いミトン」

手にはめて使うお風呂用のスポンジは、浴槽はもちろんのこと浴室内の壁やシャワーホース、スライドバーの掃除にも重宝します。

普通のスポンジと違い手にはめられるので、バーの掃除は握るようにしてこすれば裏側まで360℃一気に汚れを落とすことができて効率的。蛇口などの細かい部分は手の平全体ではなく、指を使ってこすると◎。

シャワーフック部分にこびりついた頑固な水垢汚れも……



洗剤をつけてミトンでこすればスッキリ。一般的なスポンジよりも力を入れやすく、あっという間にきれいになりました

壁のコーナーやドアのサイド部分も、指でこするのと同じ感覚で掃除ができます。

「シャワーの穴洗い」

汚れが溜まりやすいのに見落としがちなシャワーヘッドの掃除。目に見える表面部分だけでなく、シャワー穴の汚れも気になりますよね。そんなピンポイントの汚れに対応してくれるアイテムまでセリアにはあるんです。

6本入りで連結されているので、1本ずつちぎって使います。0.7mm未満の穴があるシャワーやステンレス板に穴をあけたタイプのシャワー、庭の水まきシャワーには使うことができないのでご注意ください。

シャワーの穴にブラシを入れて垂直に出し入れします。洗面台のキッチン蛇口、浴室のシャワーヘッドの他にも便器ノズルの穴の汚れに使うことも可能。普段見えない部分ですが水の通り道になっていて確実に汚れているので、定期的な掃除をおすすめします。

=======

定番の掃除用品だけでなく、部分用アイテムやアイデアグッズまでしっかり揃っている100円ショップ。まだまだ気になる掃除グッズが山ほどあるので、また神商品を見つけた時には紹介したいと思います!

<写真・文/鈴木美奈子>

【鈴木美奈子】
雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。



 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル