top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

失恋が辛すぎるときの乗り越え方|傷ついた心を癒す具体的な方法を紹介

ファンファン福岡

 大好きな人に振られると、なにも手につかないくらい落ち込んだり、誰かに助けてほしくなるほどしんどい気持ちになったりするでしょう。

 この記事では、失恋が辛すぎるときに心を癒す方法と、立ち直るためのヒントを紹介します。どうしても彼のことが忘れられないときの対処法も解説していますので、ぜひご覧くださいね。

失恋が辛すぎる理由とは?

出典:Adobe Stock

 はじめに、失恋したときの心理状態を解説します。失恋がこんなにも辛い理由がわかれば、心が少し落ち着くかもしれません。

喪失感に打ちひしがれるから

 当たり前のように一緒にいてくれた彼氏や、心の支えだった好きな人を失うと、心にぽっかりと穴があいたような喪失感を感じるでしょう。

 ずっと付き合っていた彼氏と別れた場合、毎日のように連絡をしたり週末にデートをしたりした日常がなくなってしまいます。失恋による精神的なショックやストレスで、眠れない、食欲がなくなる、涙が止まらないなどの身体的な症状があらわれることもあります。

現実を受け入れられないから

 恋愛では、彼氏や片思いの相手に振られたり、いい感じだと思っていた男性が突然音信不通になったりなど、自分の願いに反して突然2人の関係が終わってしまうケースがあります。

 「彼と結婚したかったのに」「付き合えると思ったのに」と将来への期待を抱いていればなおさら、現実を受け入れられずに苦しんでしまうでしょう。自分が想像していた現実や未来がなくなり、辛くなってしまいます。

自分の過ちを後悔しているから

 失恋をすると、相手とのやりとりを思い出して「あのとき、あんなことを言わなければ嫌われなかったのかな」と自分の行いを反省することもあるでしょう。

 彼との別れを受け入れられない状態では、自分を納得させるための理由を探してしまうものです。「自分に非があったかもしれない」と思う場合は、自己嫌悪に陥って余計に辛くなります。

彼以上の人は現れないのではと不安だから

広告の後にも続きます

 失恋直後は彼を失った悲しみが大きすぎて、「彼以上に好きになれる男性は現れない」「彼以外の人とは結婚したくない」と思ってしまいがちです。

 悲しみのどん底にいるときは、自分が新しい恋愛を楽しむ姿を想像するのは難しいでしょう。ポジティブな気持ちよりもネガティブな気持ちでいっぱいになり、辛さが増してしまいます。

自分の存在を否定された気持ちになるから

 信頼していた彼氏に別れを告げられたり、片思いの男性に振られたりすると、「私は愛されない人間なんだ」「私は嫌われているんだ」と存在価値を否定されたように感じてしまうこともあるでしょう。「振られた=相手からの拒絶」と思ってしまうケースです。

 好きな人に受け入れてもらえなかったことへの悲しみや恥ずかしさ、悔しさから、自信をなくしたり、自分を責めたりしてしまいがちです。

失恋の辛さはいつまで続く?

出典:Adobe Stock

 失恋したばかりのころは、辛くてしんどい日々が続きます。失恋から立ち直るにはどれくらいの時間がかるのでしょうか。20歳〜35歳の女性に失恋したことがあるかアンケートを実施したところ、回答は以下の通りでした。

 アンケートの結果によると、約80%もの女性が失恋を経験していることがわかりました。

 失恋の辛さは、人によって続く期間が違います。失恋経験者に「失恋から立ち直るまでにどれくらい時間がかかったか」を聞いたところ、以下のような回答でした。

「半年〜1年」が最も多い

 アンケートの結果によると、失恋から立ち直るまでの期間は「半年〜1年」という人が37%と最も多い回答でした。相手との関係にもよりますが、1カ月未満で立ち直れる人もいる一方で、半年以上かかる人もいます。

 失恋してから最初の数カ月は、日常のさまざまな場面で彼を思い出して辛くなることがあるでしょう。完全に克服するためには少し時間がかかってしまうかもしれません。

人によっては1年以上かかる

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル