top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

私達はインディーではない―インディーの境界線論争に対し『デイヴ・ザ・ダイバー』開発、多数のインディー賞得たスタジオ自身が「インディーの定義」再考促す

Game*Spark

MINTROCKETのJaeho Hwang氏は、『デイヴ・ザ・ダイバー(DAVE THE DIVER)』がインディーかどうかということについて海外メディアPC Gamerからのインタビューに答えています。

「The Game Awards 2023」ノミネートで注目された話題
「The Game Awards 2023」の「Best Independent Game」にノミネート(『Sea of Stars』が受賞)された『デイヴ・ザ・ダイバー』ですが、果たしてインディーゲームかどうかという論争が起こっていました。


開発したMINTROCKETが韓国の大手ネクソンのサブブランドであるという理由によるものですが、最終的にはジェフ・キーリー氏が「MINTROCKETは独立系なのか、そうではないのか?これに関して厳格なルールを設定するのは非常に難しい問題です」とコメントしていました。


開発者の見解は?
こうした経緯があった上で、海外メディアPC GamerはGame Developers Conference(GDC)にて同作のディレクターJaeho Hwang氏にインタビューを実施しています。まず「もし『デイヴ・ザ・ダイバー』はインディーゲームですか?と聞かれたら、私は“ノー”と答える」と明らかにしたHwang氏は、上記のノミネートについては大きな名誉だったとしつつ、「インディーゲームとインディー開発者からその座を奪ったかもしれない」と懸念を示しています。

Hwang氏は少人数ではあっても大手の支援を受けて影響下にあるMINTROCKETは「インディーではない」と考えており、「インディーという言葉を考え直す時期」だとも発言。AAAとインディーの間に非常に多くのゲームが存在するとその理由を説明しています。


『デイヴ・ザ・ダイバー』は、ニンテンドースイッチ/Windows/Mac(Steam)向けに販売中。4月にはPS5/PS4向けにも発売予定です。



 
   

ランキング(ゲーム)

ジャンル