top_line

「エンタメウィーク」サービス終了のお知らせ

コーヒー愛好家たちも驚くほどの香り高さ!キリンビバレッジより「キリン ファイア アロマブリュー」シリーズ好評発売中

マガジンサミット

キリンビバレッジは今春「キリン ファイア アロマブリュー ブラック」「キリン ファイア アロマブリュー ラテ」を発売。このたび新商品発表会が行われました。

これら2商品は発売から25年となる「キリン ファイア」シリーズの新商品。

直火焙煎にこだわり“コーヒーは火でおいしくなる”ことを目指し、これまでも幾度かリニューアルを続け、今回5年ぶりにリニューアル。新たなラインナップの発売となりました。

■リニューアルでこだわったのは「淹れたてのような香り高さ」

マーケティング部 ブランド担当の諸橋桜子氏の説明によると、商品企画においては、近年の消費者は飲料を選ぶ時も「自分にご褒美を」という報酬感ニーズが高まっている点や、近年のコーヒー市場では「コーヒーにおいては、手淹れコーヒーとペットボトルや缶などの市販コーヒーの併買が多く、味や香りを期待している」という点に注目。

ペットボトルコーヒーでもごほうび気分を味わってもらいたいという思いから、ふたを開けた瞬間に淹れたてのような香りが広がるおいしさが凝縮されたコーヒーとして新商品「キリン ファイア アロマブリュー」シリーズを開発したそう。

広告の後にも続きます

また香り立ちのヒミツは、新技術「アロマブリュー製法」を採用。商品開発研究所 飲料開発担当の後藤沙織氏によれば、ペットボトル商品を製造するにあたって必要となる殺菌工程において熱の加え方を工夫することで、淹れたてのような香り高さが引き出せた、とのことです。

(YouTube:https://youtu.be/PRTafGLZwS0)

またTVCMは引き続き俳優の長谷川博己さんが登場。長谷川さんが「キリン ファイア アロマブリュー ブラック」を手に持ち、目を瞑りながら芳醇な香りを楽しんだあと、一口飲み「こんなにも香り高いなんて…」と驚き思わず笑みをこぼすというもの。

CMの最後にはナレーションとテロップで「ゆっくりと、ふたを開けてみてください。」と視聴者へ向けて、挑戦的かつ自信を持つことが伺えるメッセージが流れてきます。

■事前の飲用調査では驚きの価値評価が!

今回発売に先駆けて行われたアロマブリューのブラインド調査では、日常的にコーヒーを飲む=コーヒー愛好者109名から、ブラック・ラテともになんと1杯550円以上の価値があるという評価が得られたとのこと。

愛好家たちのコメントを見てみても…

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(くらし)

ジャンル