top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

『サウナー必見!』最高のサ飯時間はサウナ終わり30分後!

ジェイタメ

サントリーが、日本最大のサウナ検索サイト「サウナイキタイ」とコラボレーションし、サウナ後に食べるサ飯を盛り上げる「のんあるサ飯」プロジェクトを2021年から実施している。

この度、“そもそもサ飯が一番美味しく感じられる時間はいつなのか?”その実態を確かめるべく、一般社団法人日本味覚協会の協力の元、サウナ後の味覚の変化を調査した結果、サウナ終わりの30分後はサ飯が最高においしく感じられることが判明した。このタイミングを「味覚ゴールデンチャンス」と名付け、多くのサウナーの方々に最高のサ飯を味わって貰うべく、様々なコンテンツを特設サイトにて用意した。

特設サイトでは“のんあるサ飯アンバサダー”のサウナー・清水みさとが実践した「味覚ゴールデンチャンス」の体験記や、 “サウナーの聖地”として名高い「湯乃泉 草加健康センター」で「味覚ゴールデンチャンス」を銭湯大好きライター・ヨッピーが体験するコンテンツに加え、漫画家・清野とおるによる漫画を公開している。
さらに、サウナ後の「味覚ゴールデンチャンス」の時に開けると嬉しいアイテムが入っている「チャンスの時に開ける缶」が当たるキャンペーンを実施する。
また、「味覚ゴールデンチャンス」を体験できるイベントをサウナ聖地とも言える4大施設で開催する。
サウナーにとって非常に興味深い内容となっている。

「味覚ゴールデンチャンス」にはサ飯と一緒に、甘くなく・飽きずにご飯を美味しく食べられて・さっぱりさせる効果のある「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」を是非味わってみて欲しい。

※味覚ゴールデンチャンス特設サイト:https://sauna-ikitai.com/special/mikaku/
※「のんあるサ飯」プロジェクト特設サイト:https://sauna-ikitai.com/sameshi/
※「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」HP:http://suntory.jp/SAKABA/

広告の後にも続きます

■味覚調査
“そもそもサ飯が一番美味しく感じられる時間はいつなのか?”。その実態を確かめるべく、一般社団法人日本味覚協会の協力のもと、“サウナーの聖地”として名高い温浴施設「湯乃泉 草加健康センター」にて120名のサウナーを集めて調査を実施。サウナーの皆さんにはサウナ前とサウナ後(サウナ終わりの30分・60分・90分後)に生姜焼き定食を食べていただき、甘味・酸味・塩味・苦味・うま味の「味覚の感度」を調査。結果、サウナ終わり30分後にサ飯が一番美味しく感じられるということが明らかに。

さらに、サウナ終わりの30分後にサ飯と一緒に「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」を飲むと、普段と比較して同製品の美味しさが平均124%まで上昇する(※のんある酒場飲用によるサ飯前後の食事の嗜好度合いを比較)と判明。

日本味覚協会の代表の水野考貴氏は「今までにやったことのない味覚調査ではありましたが、サウナ前とサウナ後で味覚の感度が上がり、サウナ後に食べるご飯はいつもより美味しく感じることが分かりました。
サウナ後は味覚が研ぎ澄まされて味を強く感じやすくなり、またカラダに必要な栄養素を普段よりも吸収しやすくなるため、ご飯が美味しく感じられたのではないかと考えられます。さらに、甘くない『のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール』だからこそ、様々なサ飯の本来の美味しさを引き立てたり、コッテリしたものをサッパリさせる酸味の効果も寄与したのではないかと思います」とコメント。

■味覚ゴールデンチャンスとは
味覚が研ぎ澄まされて、ご飯が最高においしく感じられる、至福のひとときのこと。
サウナでたっぷり汗をかき、心身がととのった後は、ご飯がうまい「味覚ゴールデンチャンス」が到来!
サウナ飯と相性抜群な、「のんある酒場 レモンサワー ノンアルコール」で味覚ゴールデンチャンスを楽しみつくそう!

■サウナー・清水みさとや銭湯大好きライター・ヨッピーが体験!
“のんあるサ飯アンバサダー”のサウナー・清水みさとが実践した味覚ゴールデンチャンスの体験記や、「湯乃泉 草加健康センター」で「味覚ゴールデンチャンス」を銭湯大好きライター・ヨッピーが体験するコンテンツや、漫画家・清野とおるによる最新書き下ろしの体験漫画も公開。今後、コンテンツも拡充を予定している。

「のんある酒場 レモンサワー×清水みさと 〜味覚ゴールデンチャンスで味わう至福のサ飯を求めて〜」
「味覚ゴールデンチャンス」を味わうために、今回清水みさとが訪れたのは、大阪府東大阪市にある「なにわ健康ランド 湯〜トピア」通称、なにけん。
サウナだけではなく、サウナ飯が特徴的なこの施設で、大のお気に入りの「鶏の唐揚げ〈柚子こしょうマヨソース〉」や自分で作れる「セルフ たこ焼き」など、“なにけん”らしいサウナ飯を清水が堪能する様子を記事化。おいしそうなサウナ飯に舌鼓をうつ、清水の笑顔に注目!

「最強の味覚ゴールデンチャンスを求めて、サウナの聖地に徒歩で行く」
銭湯大好きライターであるヨッピーが、「味覚ゴールデンチャンス」を求めて、サウナー聖地である草加健康センターに、まさかの徒歩で訪れる。
徒歩で向かい、しっかりサウナに入ったあとは、待っていた仲間とともに、草加健康センターが誇るサウナ飯を制覇…!? 果たしてヨッピーは「味覚ゴールデンチャンス」をものにできるのか、サウナー必見の記事となっている。

「この「MGC(味覚ゴールデンチャンス)」キミにもあげるよ!!」
「東京都北区赤羽」でおなじみで、サウナ好きとしても知られる清野とおるによる、「味覚ゴールデンチャンス」体験の新作書き下ろし漫画。
清野による「味覚ゴールデンチャンス」を最大限活かして、サウナ飯を愉しむ裏技を紹介。狂気とも取れる清野の「味覚ゴールデンチャンス」に燃やす執念。サウナ好きには共感必至、必読の作品に仕上がっている。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル