top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

平安時代の刑罰の種類まとめ、花山天皇の女御など…直秀ロスが癒えぬ中「光る君へ」3月3日放送振り返り

Japaaan

山に囲まれた都という鳥かごから抜け出し、海の見える遠くの国へ旅立とうとしていた直秀(毎熊克哉)ら散楽一座。

潮時とは感づきながら、東三条の館へ忍び込んだが運の尽き。流罪かと思いきや、鳥辺野で斬られてしまったのでした。遠くの国とは西方浄土、果たして海は見えるのでしょうか。

一方、東三条では藤原兼家(段田安則)が仮病から目を覚まし、安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)から伝授された秘策を息子たちに明かします。

内裏では、いまだ成仏できぬ藤原忯子(井上咲楽)の怨霊がさまよっているとの噂が流れ、花山天皇(本郷奏多)はいよいよ出家の決意を固めるのでしょうか……。

NHK大河ドラマ「光る君へ」皆さんも楽しんでいますか?今週はまひろ(紫式部/吉高由里子)にとって、大きなロス回となりました。

広告の後にも続きます

悲しみにくれるファンも多い中、今週も振り返っていきましょう!

五つの刑罰・笞刑、杖刑、徒刑について

盗みの罪によって捕らわれた輔保(松本実)たち散楽一座。検非違使に引き渡され、牢の中で叩かれるの流されるのと語っていました。

大宝律令や養老律令によると、犯罪には軽い順に以下五つの刑罰があったと言います。

笞刑(ちけい)……むち打ち。
杖刑(じょうけい)……棒叩き。
徒刑(づけい)……強制労働。
流刑(るけい)……追放。
死刑(しけい)……斬首もしくは絞首。

むち打ちと棒叩きって、大して違わないような気もしますが、両者にはこんな違いがありました。

【笞刑】身柄の拘束を必要とせず、現地国司の判断で執行できます。つまりすぐに帰れました。
【杖刑】身柄を拘束され、執行判断を中央に仰がねばなりません。地方であれば伺いに時間がかかるため、それだけ長く囚われることになるでしょう。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング(エンタメ)

ジャンル