top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

息苦しいドライサウナが苦手な人にオススメ!じんわりぽかぽか~♪ウェットサウナの特徴とは?【とことん楽しむサウナの世界】

ラブすぽ

じんわりぽかぽか 肌や髪にもやさしいウェットサウナ【とことん楽しむサウナの世界】 保湿効果もバッチリ!霧のサウナ

ウェットサウナは、浴室内を温かい蒸気で満たしたサウナです。温度は50~60℃と比較的低く、湿度は80~100%ほどになります。湿度が高いので、皮膚や頭髪、眼にダメージを与えにくいことも特徴です。そのため、ドライサウナのパリパリした感じや高温、息苦しさが苦手な人が利用することが多いようです。

また肌の乾燥が気になっている人にもおすすめです。さらに喉の粘膜がうるおうので、喉が痛い人や鼻炎の人にも効果的です。ドライサウナと比較すると低温なので、ゆっくり保湿をしながら体が温められます。

【出典】『とことん楽しむサウナの世界』
著者:松永 武 日本文芸社刊

著者プロフィール
お風呂のソムリエ。バスリエ株式会社。お風呂が好きすぎて脱サラ!5万点以上を試したバスグッズマニア。2016年には日本のお風呂文化をユネスコの無形文化遺産へ登録することを目指す。一般社団法人HOT JAPANを設立。温泉や銭湯、自宅のお風呂など、様々なお風呂の楽しみ方を日々探索中。構想10年!極上のサウナ体験ができるサウナ倶楽部・サーマルクライムスタジオを運営。「マツコの知らない世界」(TBS)・「ヒルナンデス」(日本テレビ)などTV出演多数!

 
   

ランキング(スポーツ)

ジャンル